劇団あおきりみかんコラム 大屋愉快の愉快★痛快

劇団あおきりみかん大屋愉快の腹ペコ・痛快・稽古場コラム

土産話とくだらない話

2007-12-30 13:50:38 | Weblog
志津さんの屋久島土産「屋久杉ケーキ」。
ザックやレインコートを貸していたので、なんだかお土産がゴージャスです。
ありがとふ志津さん☆

ゴージャスという単語を使うと、どうしても松井(真)さんを思い出してしまいます。
ゴージャス松井…。
松井さんのあだ名はゴージャス松井とかキング松井とかミスターあおきりとか、地位だけは高そうなあだ名が多いですね。
いや、松井さん尊敬してますよ。
もうね、敬愛してやまないですよ。
ホントホント。

あおきりっ子のあだ名ってロクなものがないですね。
キャシーンとか
おつぼねとか。
ゆきさんですら変なあだ名をよくつけられるからなぁ…。

愉快がつけられた嫌なあだ名NO.1は「まんぷく」ですね。
「チームまんぷく」という走り屋(原付)チームまでありました。
※とみィとホチキスの山崎氏が加盟してました。

ぺったんこ

2007-12-30 12:36:51 | Weblog
年末年始でなんちゃってお遍路旅をしてきます。
今度は、徳島あたりをまわるのです。
前回はいろいろすっとばして高知にはいってたので…順番とかバラバラに、好き勝手にお寺を回ってます。
だから、なんちゃって遍路。

で、旅の装備をしているのですが、いつも着ているダウンジャケットを自分で手洗いしてみました。
かれこれ8年位使ってて、自分で手洗いするのは初めてなんです。
ソフトにもちゃもちゃ洗いましたが、脱水かけたらダウンジャケットとは思えないほどぺったんこになってしまいました。
半泣きになりました。

復活を願って外に干してあります。
固まった綿毛をもちゃもちゃ膨らませたら、少しずつもとのモコモコさに戻ってきたような…きてないような。


年忘れ

2007-12-29 17:51:26 | Weblog
タイトルは、別に自分の年齢を忘れたとかいう意味ではありません。

昨日は会社の大掃除&忘年会でした、
いやー、疲れました、掃除も忘年会も。
去年の忘年会では早食い競争を頑張って優勝商品DSライトをGETしましたが、今年は飲んだくれていたので、いつの間にか優勝を逃していました。
賞品は、お酒(高いらしい)でした。
…いらないやい。

写真は、大掃除のとき机から出てきた三國志の誰か。
誰だか知らないけど、井通302氏からもらって捨てられずにいました。
でも、1年以上放置してたし…今年は思い切って捨てました。

釣られない

2007-12-28 01:55:06 | Weblog
他にもらったもの
キョンキョンのビデオ。

…なにこれ?
何で私にくれるの?
???
頭の中が疑問符でいっぱいでした。
いらないし、食べられないので丁重にお返ししましたー。

でもひょっとして貴重なお宝だったかも。


釣られる

2007-12-27 19:41:27 | Weblog
どういうワケか、この頃いろんな人から食べ物をもらいます。
ラーメンとか、コーヒーとか、わさびとか。

で、今日はパンをもらいましたー。わーい。
嬉しいけど、なんでだろう…。
そんなにいつもおなか空いてるように見えるのかなぁ。

龍角散

2007-12-27 02:23:11 | Weblog
喉の調子が戻りません。
どうしたのかしら…病院に行くときがなくて、仕方なく龍角散を飲んでしのいでいます。
ヤク漬けです。
白い粉にまみれてます。
あれ、飲み方失敗すると口から煙吹くんですよ、もふぁっと。
機関車やえもんみたい。

そんな龍角散を会社でも服用していたら、周りの席の人たちが「異臭がする」と騒いでいました。
炭のにおいだとか、墨汁のにおいだとか、書道室のにおいだとか。
そんなにおいなんですかね、龍角散って。

皿と定義

2007-12-26 01:01:06 | Weblog
雑貨屋さんの粗品!
前回はグラスでしたが今度はプレート。
かわいいです。
マトリョーシカ、かわいいです。

雑貨って、どうしてこんなに心が躍るのでしょう。
愉快の定義として、「雑貨」というものは、絶対に必要だとは言えない、無くても済むモノ、となります。
でも、生活に華を、心に栄養を与えてくれるのが「雑貨」だと思うのです。
…なんだかこの定義、お芝居にも当てはまるような気がしますね。


癒し系と「いや、死刑」

2007-12-23 21:03:16 | Weblog
キャシーンさんと個展に行ってきました。
会場はほんわりと、やわらかい空気に包まれてました。
いいなー。
癒し系だなー。

キャシーンさんとふたりで、癒しのオーラを満喫した後、稲沢へ劇団シンデレラさんのお芝居を観に行きました。
これまた癒しだなぁ。
みんなピュアです。
眩しいです。

ピュアなものを見ると、癒される反面、自分がいかに汚れちまったかを思い知らされますねキャシーンさん。
悲しいのぅ。

歳をとるのは素敵なことですが…もう「ピュアぶる」ことしか出来ぬ悲しさ。
嗚呼。

泥臭く生きようっと。