宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

青空のもとに

2023-10-15 15:28:57 | 季節の便り

昨日の昼下がり 信号を挟んだ対角線に建つ小学校から 物悲しいメロディーが聞こえてきた

運動会ね

2学期に入って 応援団の練習らしい賑やかさは伝わってきていた

数日前に玄関前で植物の手入れをしていたら 下校中の男の子が立ち止まり [何しているの?] と

この頃は 防犯の一環で 学校でも家庭でも [知らない人と話をしてはいけません]

そんな教育が為されていると思っていたので 意外な気がした

3年生くらいかな

植物に興味があるのか それとも優しそうなオバチャンだから つい声をかけたのかな (*´▽`*)

そのあと 農園に行く予定があって急いでいたけど

 ナンパ と言う言葉さえも忘れかけた 今日この頃

知らない男子に声をかけられて 気をよくした女子

シャベル片手に 腰を据えて しゃべる

話題は もっぱら運動会

足は速くて [たぶん一等賞だと思う] って

 

一昨日の雨 今日の雨に挟まれた 秋晴れの昨日

午後の部のスタートは 高学年女子のダンスなのかな

沖縄の男性歌手ってことは確かなんだけど どうしても思い出せない歌手名と曲名

BEGIN かなぁ

一等賞は取れたのかな と彼のことを思いながら ・・・ 

 

秋の種まき

                              

適期はお彼岸の頃 が 一つ覚えの種まき

このところ 10月まで続く残暑に その定説も崩れてきつつある

発芽温度は20度前後とある種などを 蒔き終えた

 

ゴーセリアメリーベリーレッド (発芽に1~2カ月を要するらしい)

アカバナ除虫菊 (蒔き残り)

オンファロデスリニフォリア (自家採種)

ニゲラ

オキシペタラム (自家採種)

ガイラルディア (蒔き残り)

コリアンダー (保険)

ベニバナ ミックス (蒔き残り)

宿根アマ (蒔き残り)

帝王貝細工 (マトリカリアが売り切れのため、お詫びとのこと。いいネ!)

宿根草ミックス (サービス品と自家採種いろいろ)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野)
2023-10-17 12:43:02
麦さん、こんにちは。

モヤモヤしてた方たちへの募集(?)に、非公開での投稿があったのでしょうか?
相手に伝えることで解消するモヤモヤと、解決は無理なモヤモヤがあるでしょうからね、取り敢えず今日の静けさを喜んでおきます(^^)

さて!書くことがいっぱい!

ダウンの直しは、なんちゃってダウンです。羽毛がホワホワふわふわ出てくる本物には、手を出しません。
失敗したら怖いもの。

で、出遅れ朝顔は種を取るために片付けられずに「黄昏カーテン」状態でしたが、やっときれいになりました。
と思ったら、麦さんの「種蒔き」したという記事にまた焦るワタシ。(・・;)
オルラヤレースフラワーだけでも、蒔いておかねば!

そして、うちにもあります「西洋ニンジンボク」
アマゾンから届いた小さな苗木2本は、今や大きく育って私を魅了してやまない(^^)/
紫陽花とニンジンボクで庭が青く染まると言っても過言ではありません。

さっきから誰かさんの口癖(書き癖)が…

ここで一旦終わります。
午後にまたお邪魔したいと思います。
返信する
Unknown ()
2023-10-17 15:23:49
 外野さん

このところ落ち込むコメントが続いたのでしたが、久しぶりに、良心的なコメントをいただいたのですよ。
ただ、個人情報と言うか、中傷になるのではないかということで、非公開希望と言うことでした。

外野さんのお名前が見えて、またもやホッとした麦です、喜んでください。

同じダウンでも、コートはステッチが布団より、うんと細かいでしょう?
だから大丈夫だったのではないか、と思ったので、再挑戦。
使いたいサイズのところのステッチに1cmほど開け、細かい針目でミシンをかけて、その中心に鋏を入れて切り取りました。
カットした部分から、細かい羽毛が少々、飛び散りましたが、どうにか犬用の小さなザブトンが完成しましたよ!

種まきは、まだ間に合いそうですね。
大根、万能ネギは、先ほど農園に行ったら芽が出ていました。
はい! 焦ってください(*´▽`*)

実家の西洋ニンジンボクは、母のあとを追うように、★になってしまいました。
そうですか、外野さんも西洋ニンジンボクを育てていらっしゃいましたか~!

涼しくなって、フットワークも軽くなりますね。
尊敬してやまない外野さんの、またのお越しを、楽しみに待っている私です (*^^*)
返信する
Unknown (外野)
2023-10-17 16:20:49
再び、こんにちは(^^)

凪いでいる今を壊さないためにも、さらっと書きたいと思います。
あくまでも私の個人的見解です。麦さんに八つ当たり的矢羽が飛ばないように祈念しつつ。

少し前に「なるほど」とは、ある目的のために含みを持たせたのですよ、という書き込みがありました。
私は結構な衝撃を持ったものでした。
随筆などならともかく、相手に投げかけるたった四文字に含みを持たせたとは。

言葉の世界、文章の世界はまだまだ奥が深いということかしら。

そんな時、麦さんが10年程前のロム専氏の書き込みを載せました。
久し振りに拝見して、パッと視界が開けました~(・・;)

私、当時は気付かなかったある方の文章の並べ方の癖を、長い期間拝見するうちにすっかり覚えてしまっていました。

独特な癖で、苦手感があるのです。
それと同じ癖がそこにありました。

もうこれ以上は書きますまい、今さらどうでもいい事で、だから何なんだ。とも。
ただ私の視界が開けた、というご報告でした。
この事で麦さんに抗議とかしないでね。
モヤモヤしたら、私宛でヨロシクです。
返信する
Unknown (ルルーラ)
2023-10-17 17:56:04
麦さん、お久しぶりです。
バラの挿し木の時に、ちらっと書いたのですが、息子が108本のバラ(煩悩じゃなくて、とわの愛ね)を捧げたお嬢さんと結婚することとなり、お相手のご両親にご挨拶するため、北陸地方へ。仕事のある夫と別れ、一人旅を満喫。帰ってきて3日、ようやく日常が戻りました。
少し前のコメントには、公開なんとかやら、10年も傍から見ていて、嘘や論点ずらしを論ずる方やら、なんだか、傍から見ていると意地悪なんですけど。麦さんの嘘や論点ずらしに気づいたというなら、他の方の‘麦さんは、他人の書いてないことを勝手に書いたり、表現をきつく変える‘という嘘や、‘そんな失礼なことを書いていたならおわびします‘を‘失礼でないから、書いてあってもおわびしません‘の論点ずらしには、気づかないのが、不思議。

自己顕示や承認欲求は、SNSの世界では届く範囲が広く匿名性もあって、いろいろな捉え方があるのだと、つらつら考えています。リアルな世界では、しばらく会わなかったおチビさん(4才)、ミニさん(2才)が、‘ばぁばちゃん、見て、見てぇ-‘の大騒ぎ。カワイイ自己顕示欲

いろんな見方があるでしょうが、臆することなく麦さんの書きたいことを書いてください。

文系脳、理系脳、我が家でもたまに、出てきます。自称義理人情に厚い夫が、呆れたように私に向かって、‘これだから、理系の人は、、、情緒が欠けている‘と不満げに呟く。

そういえば、久しぶりに孫と寛ぐ私に、とんでもない緊急事態が!
おチビさんが、上を見て、‘あっ、トカゲ‘そんなはずが、、、いるー!トカゲじゃなくて多分ヤモリ!‘ばぁばちゃん、つかまえて、飼うから‘
無理無理無理、心の中で絶叫!
パパが、つかまえて外に出してくれました。以上、緊急事態でした。
ちっちゃ(ゝω・)
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-10-17 23:24:20
 外野さん
コロナが落ち着いたら、もう一度ハワイに行ってから眠りにつきたい麦です。
ハワイの魅力は、沖から寄せてくる波で彩られる海の色、あの海が凪ぎていたら、つまらない(*^^*)

[ディスる] [公開処刑]
私の文章から、そのように読み取る方もおられるし、奥が深い日本語の、書き手と読み手に潜在するものによって、一人一人、解釈が違うのでしょうね、

外野さんは、何をお気づきになったでしょう。
もしかしたら、おおよそのかたも気付いているのかも。
ともかく、あらためて視界が開けたのは、良かったです(*^^*)

そうですね~、どうでもいいことでもあるし、どうでもよくないことでもあるのですよ。
波がアラシにならないうちに、モヤモヤの持って行き所を探しますね (*^-^*)ⅴ


 ルルーラさん
108はトワ、永遠の愛を誓う108本のバラ!でしたね。

北陸へお出かけでしたか。
息子さんから、お喜びと一人旅と、二つのプレゼント!
おめでとうございます。

ルルーラさん、トカゲ、ヤモリ系は苦手ですか!
私は、新幹線型の青虫以外は、そうでもないのですよ。
孫が飼うと言ったら、OKです。
ここは、おっきい私でしょう?
でも
私の、どれとどれが嘘なのか箇条書きにして提出せよ( ̄▲ ̄)! と言いたいところでしたが、
今、ここなら言える、、、ちっちゃ!

ちっちゃな麦のブログは、10年も読んでいただいているようですが、嘘も論点ずらしも満載の、一番素敵なブログは、お読みになってないのでしょうか。

気丈な返信をしたものの、内心はビクビクでしたが、外野さんとルルーラさんのコメントをいただいて、がぜん強気 (*´▽`*)

理系脳のかたは頭脳明晰と言うこともあると思いますが、、、言葉や文章で理解していただくには難しいものがありますね。

【自己顕示欲】も、一波乱ありましたが、サライさん、ヨイチさんのご理解をいただき、安心しました。
そうそう、そうなんですよ、私が言いたかったのは、【ばぁばちゃん、見て、見てぇ】と言うたぐいの、たわいない意味での自己顕示欲だったんですけどね。
これからも、私の自己顕示は続きます。
又、いらしてくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。