宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

学んだこと

2024-03-22 13:27:06 | 日記

盗塁が成功した相手チームに拍手を送る 大谷選手の笑みがテレビ画面に映し出された

こういうのを スポーツマンシップって言うんだろうな

 

大谷さんご自身は 真っ白なのに

特別に野球ファンではない私でも 残念で悔しいニュースが流れて

[オレは買い物の依存症かもしれない] と本気で心配している夫にさえ 腹立たしく・・・

 

アーモンドが満開です

 

鉢植えの源平桃にツボミを見つけたのは 数日前

 

まだ 息子と3人家族のころ 義両親のお墓参りに 車で中央道を走った

その帰りに立ち寄った 道の駅だったか ただの植木屋さんだったか

一本の枝に 二色の花が満開の木を目にして 連れ帰らないわけにはいかず

源氏の白旗 平氏の赤旗に由来したネーミング 源平桃と知ったのは ずっと後のことで

翌年も その名の如く  白とピンクと 二色の花が咲いたけれど 

いつしか その後は 白しか咲かなくなり そのうちに 白花すら咲かなくなって

初めて目にしたときの感動も薄れ

 肥料不足か 日照不足か 花芽が付かないわけを知ろうともせず

それでも 春になれば葉だけは芽吹いて それから 何年が過ぎたでしょう

 

10年ぶりくらいのツボミかな

植物を育てていると 普段は忘れていても何かの折に いつかどこかで学んだことを思い出すときがある

数日前に 源平桃のツボミを見つけたとき

[植物は枯れそうになると子孫を残すために花を咲かせる]と言う知識が蘇った

 

私の最終学歴は サンケイ学園のガーデニング部門

履歴書に書けるほどのものでもなく 自慢にもならない学歴ね (*´▽`*)

そんなことを書こうと思いながら 書かずじまいでいた

 

リセットしたものの やはり ブログを書く意欲は薄れているなぁ と思いながら

学歴 自慢

こんな単語を 書いている私になった

そしてまた 

これまでは 考えたこともなかったけれど

応援してくださるかたの存在は 書くことの励みになるってことにも気付いたのでした

ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。