すごいでしょう~!
デンファレが満開
こういう時は きれいでしょう~! なんだけどね
温室も加温設備も無い家で 専門知識も無く育てているデンファレが 最後の蕾まで開花した姿は きれい! よりも すごい!
植物の生長には手入れが欠かせない春に 右手首の骨折により身の回りのことさえ不自由で 他人の世話などとんでもなく やっとギブスが取れて 放られたままの花たちの再生に気を向けていた そんなとき見つけたデンファレの花茎
時は 9月末
洋ランの中でも とりわけ気難しいデンファレが 既に花期を終えた時期の花芽を開花まで繋ぐことは可能なのかと見守り続けて来た 今日のことです
書く気にならないと 書きたいことがあっても書く気にならないけどね 今日は書く気!
そこで その気になって思い出された 古い4コマ漫画
主人公が喫茶店に入り 「ホット」とオーダーした ひとコマ目で ウェイトレスさんから白い眼を向けられ 困惑のサラリーマン氏
ホットかアイスで区別するのは コーヒーに限るはずのサラリーマン氏は 4コマ目で そこがコーヒーだけの専門店であることに気付いたのだった
つまり ブルーマウンテン とか モカ とかの選択をしなければならなかったサラーリーマン氏は たぶん コーヒーなら何でも良かったと思うけど 私の場合はコーヒーならグァテマラ
その私が外でお茶するときに メニューから ハーブティーを探すことがある
一般的な喫茶店のメニューで見つける「ハーブティー」は サラリーマン氏の「ホット」同様に「ハーブティ」でOK
今なら ほんのりカモミールが香る淡い浅黄色の茶湯が 透明のポットで供されるかと思うけど もしも ハーブティーの専門店で お茶することがあったとしたら メニューにあるかどうか確かめてみたい 究極のハーブティー
10年以上前に借りていた河川沿いの畑が堤防になることで そこで育てていたレモングラスも絶えた
丈夫で 繁殖も著しいから 我が家で育てることは諦めていたけれど 何がキッカケだったか あの究極のハーブティーを味わいたい思いに駆られたら いてもたってもいられず
それから まずはレモングラスを求める旅の始まり
しかし ひいきにしているマニアックな花屋さんでも ホームセンターでも見つからず 夏の終わりころに ようやく探し当てたのは売れ残ったような侘しいものだったけれど さすが丈夫なレモングラスは 思い入れの甲斐もあって 寒さに向かう中を徐々に復活
11月11日
レモングラスの準備ができたとなると ミントである
ミントの場合は 簡単に入手できると思っていた通り難なく見つかったものの これまた売れ残ったような姿だったけれど 幸いにもバーゲン価格ということで
アップルミント スペアミント オレンジミント ペパーミント レモンミント
全種を連れ帰って とりあえずプランターに植え付けた 11月11日
そして 今
アップルミントとスペアミント
レモングラス
あればフレッシュなり 乾燥させたリーフなりをカップに入れ 熱湯を注いでいただくのがハーブティーの作法 と思っていたけど そうではなくて フレッシュなハーブを たっぷりの水で火にかけて沸かすという作法も存在するのだ
用いるのは ミントとレモングラス
ミントとレモングラスの葉を茹でたハーブティーは 私にとって 究極のハーブティー
10年か20年か それ以上前になるか 車で15分ほどのところを思い出すように訪ねては ランチの後に ときにはコーヒーだったり ある時はハーブティーだったり
そのハーブティーを 初めて味わったときの衝撃を思い出して レモングラスを探し歩いたのだった
これが ハーブティーの常識なのか それとも そこのオーナーによるオリジナルだったのかは分からない
自宅の庭で育てたというフレッシュなハーブで淹れて下さったオーナーは いつの間にか引っ越しされて 今は別のかたの住居になっている
※ 舞ちゃんの函館空港版は終わりました😢
デンファレの写真、素敵ですね。
爺は空気だけで育つ観葉植物すら枯らす自信があるので、放置期間があってもこのように綺麗な花を咲かせる麦さんの緑の手を尊敬します(*^^*)
そうそうミント!
爺…
ミントの知識がなく、昔やらかしたことがあります。
ミントの種をたまたまもらって植えたら…
大繁殖!
コンクリートを突き破ってまで生えてくるミントの強さに両親が大激怒!
両親は植物オタクで、色々な植物を庭や植木鉢等で育て、農薬を嫌っているのですが…
あの時ばかりは、家の周りのコンクリートから出て来るミントに除草剤を撒きました。
余談ですが…
ちゃんとしたコーヒーが飲めるなら…
爺は深煎りのブラジルが好きです。
普段は安いペットボトルのコーヒーで充分ですが( ̄▽ ̄;)
奇麗で、ステキで、すごいでしょう(*^-^*)
あっ!
私も、あの空気だけで育つ植物、苦手で何回か枯らしたことがあります。
適度な霧吹きが必要のようですね。
その 「適度」が難しい・・・
ミントは発芽率が高いですもんね。
コンクリートからも?
それは知りませんでしたが、我が家ではクリスマスローズがコンクリートの隙間から発芽しましたから、ミントなら充分にありそうですね。
爺様のお好みコーヒーはブラジルでしたか!
私は、コーヒーより紅茶、紅茶より緑茶、なんですが、飲みたいときもあって、常備しているのはグァテマラかブレンドになります。
我が家も、冷蔵庫に缶コーヒーが入ってますよ(*^-^*)
私は植物のことはよくわからないのですが、やはり草花のことになると、麦さんの筆が進むようですね。
すごい!きれい!の想いが手にとるようです^_^。
私はコーヒーは、高くても良いなら断然ブルーマウンテンです。
もう40年も前のこと、近くの東京から進出して来たコーヒー専門店で頂いたブルマンに感激致しました。
炭酸水のチェイサーが付いて来た!
マイルドなブルマンの味に魅了され、休みの度に通ってましたわ。
お茶もね、無粋な私はハーブティーにはほとんど造詣がない。
お茶といえば私は限りなく緑茶なのですよ。
朝から晩まで緑茶を頂いてます。
ハーブティーの香りを楽しむ・味わうと言う優雅なイメージ(勝手なイメージです)は
私のようながさつな人間には似合わない(^_^;)
娘が好きなので、娘んちでたまにごちそうになります。
レモングラスを見つけて、すぐに書きたいと思って写真を撮ったのですが、書きそびれていました。
書くとなると、書きたいことが色々と頭の中を駆け巡ります。
これでも、短くまとめたつもり(*^^*)
anさん、さすがのブルーマウンテンですか!
>マイルドなブルマンの味に魅了され、休みの度に通ってましたわ。
あるある、ですね~!
コーヒーの価格は色々あっても、ブルーマウンテンは、ずば抜けてお高いですよね。
私もマイルド好みですが、グァテマラ選択は価格のせい (≧◇≦)
飲み物なら、私も、だんぜん緑茶です。
緑茶の効能も多く聞きますし、パン食でも緑茶でOKですが、世間並みに他の飲み物も取り入れる、という感じですね。
そうそう、
まさにガサツな私が、たまに時間が出来た午後に、優雅なひとときを求めてハーブティーを楽しみます。
緑茶や他の飲み物だと、手あたり次第に飲みますが、不思議とハーブティーを頂く時は、ゆっくりと時が流れる、という言葉そのものですね。
お嬢様、ハーブティーをお好みなんですね~!
うちのお嬢さんは、食器棚に急須があるかも怪しいコーヒー派で (-"-)
anさん、今日はごゆっくりでしょうか (^^♪
デンファレ 綺麗ですね~♪
我が家にもあったと思ったが、デンドロでした^^;
ミントは、爺さん同様 増えて、増えて、えらいことになりました。
スズランも増えますよね。
地植えじゃなく。プランターならいいのかしらね~。
私も、コーヒーはブルーマウンテンが好きです。
でも、お高いからブルーマウンテンブレンドで我慢してますけど(笑)
豆で買って、飲むたびに挽いています。
紅茶も好きで、飲むならアールグレイですね
朝は、私は紅茶にしています。
ハーブティーはお店では飲んだことありますが、自分では淹れたことないのですよ
きっと香りに癒されて優雅なひと時なのでしょうね~(^-^)
緑茶は、何にでも合ますよね~。
奇麗で、すごいでしょう (*^-^*)
これから、デンドロが咲きますね~。
紬さんも、ミントのジュータンに悩まされましたか。
スズランは、他所のお宅では殖えるのですね。
私は鉢植えで2度、★にしました (一一")
我が家でも、地植えにしたら育つかな?
ブルーマウンテン、満票!
お高いコーヒーはブレンドで、お高いカメラは惜しみなく・・・(*´▽`*)
紅茶はそうですね、最近、紅茶と言うとアールグレイが定着しているような?
そう言われると、ハーブのティータイムは特別なものがありますね。
私の場合ですが、ハーブの茶葉を買い求めることはないので、フレッシュを摘んで口にするまでの過程も楽しんでいます (*^^)v
こんにちわ
コーヒーで思い出しました。
もううん十年前にナイヤガラの滝とニューヨーク、ボストンと友達3人おばちゃん旅
ニューヨークで五番街やら街歩きを楽しみプラザホテルでは入口のドァマンにシッシと追い払われて・・・
もう忘れましたがコーヒーを飲もうとお店にはいったのです。
オダーにコーヒーといっても通じません。おばちゃん3人コーヒー、コーヒー
ノウ!諦めて店を出ました(笑)
後になって、コーヒーでは通じない。
カプチーノと言わないとダメ、マキアートとかねぇ
今は昔のお話です。
ろくに3人とも英語がからしっきりダメなのによくいきました。それも個人旅行
私は紅茶派なのですが、夫のために奮発してブルーマウンテン買ったことがあります。夫に感想を聞くと、「薄い」と…私ったら無意識に豆をけちってしまったのですね😅
お庭のオリーブ、素敵ですね。うちの近所にもオリーブがシンボルツリーのお家があります。2才の孫とお散歩するとき、‘オリーブのおうち’と呼んでいます。小さな子が言うと、その響きがとてもかわいいです。他にも、みかんのおうち、んーもくせいのおうち、さーすべりーのおうち、などがありますが、やっぱりオリーブのおうちが一番かわいいかな😊
ねこやまさんの旅~!
過去記事を遡りましたが、あっちもこっちもマニアックでダイナミックで、圧倒されました。
カタクリの里を訪ねる旅は、ちょっとそこまで散歩して来ました、って感じですね!
ブログの再開はまだですか~?
なるほど、これまた日本のコーヒーとは異なる、アメリカのオーダーでしたか。
苦い思い出、でも、そこが海外の旅の面白さのような?
おかげで、ねこやまさんのお話を聞ける私もラッキーってことで!
団体旅行より個人旅行の方が、私も好きです。
また、なつかしいエピソードを思い出すことがあったら聞かせてくださいね~! (*^^*)/
Unknown さま
レモングラスの思い出、ですね (*^^*)
トムヤンクンでは馴染みかと思いましたが、チキンソテーに?
試してみたくなりました。
ハーブティーでいただく前に、チキンソテーになりそうです (^^♪
冬の間は地上部は侘しいですが、丈夫で殖え易くて、ぜひぜひ自家栽培をお勧めです。
コーヒーより紅茶派でしたら、もしかしたらハーブティーも違和感ないかも知れませんね。
レモングラスと出会う事があったらお試しください~。
ふふっ!
お高いと、ついつい、無意識にケチってしまう主婦の、知恵! ですね( *´艸`)
みかんのおうちの他に、金木犀のおうち、サルスベリのおうちと、オリーブのおうちのオバアチャンは、ニッコリしながら解読しました。
我が家は、今のところ、[オリーブの家]しか聞こえませんが、[オリーブのおうち]って、聞いてみたい!です~!(*^-^*)