見出し画像

青い森の贈り物

憧れの方に会えた!

こんにちは、マダム青い森です。

以前もお話した、笹餅名人の桑田ミサオさん。

75歳で起業、年間5万個もの笹餅を作るスーパーばっちゃです。

作るだけでもすごいのですが。。。

山に自分で笹をとりに行き、以前は小豆も作っていたとか。

現在なんと、95歳。

少し前に体調を崩されて、笹餅づくりを中断していました。

しかし、不死鳥のようにカムバック!

販売するスーパーではいつも5分で完売。

2時間待ちの方もいるとか。

そんなミサオばっちゃに会えるイベントがあるとのこと。

餅は食べたことはあるものの、お会いしたことがないマダム。

即決で申込みました。

目の前に現れたばっちゃはとっても小柄。

ばっちゃの姿をひと目見ただけで、マダムは感激!

悲しいわけではもちろんないけど、感動の涙がこみ上げます。

普通のおばあちゃんに見えるのですが、マイクを持つと。。。

メモも原稿もなくスラスラとお話されます。

さすが!

穏やかな津軽弁が心地良いし、津軽民謡まで披露するサービス精神。

お話を聞きながらまた目頭が熱くなるマダム。

何度もハンカチを取り出す方もいて、会場は静かな感動の渦に!

ばっちゃが3時起きで作ったという笹餅を自ら手渡し下さり、さらに感激!

そのうえ、記念のサインも書いて下さりました。

隣は角田周さん。

青森県唯一の観光カリスマで、地吹雪ツアーを考案した有名人です。

今回の会は一般募集せず、周さんの友人に声掛けして開催。

心底、周さんの知り合いで良かった!

本当にすばらしい企画でした。

昨日から青森では3年ぶりの青森ねぶた祭りが開幕。

会場はホテル青森だったのですが、このホテルはねぶたの運行コースにあり、期間中は大勢のお客様が利用されます。

ねぶたの会期にあわせて、3階ホワイエにてミサオばっちゃの写真展が開催。

笹餅を作ったり、笹をとりに行くばっちゃの日常の姿をご覧になれます。

この写真もかなり胸アツ!

ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。

ばっちゃ、

これからも元気で長生きしてね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事