見出し画像

青い森の贈り物

冷えましたね~

昨日は、雲ひとつない穏やかな一日でした・・・
そして、朝、放射冷却現象で、青い森は氷点下まで下がりましたよ。

ご覧の画像は、キンギョソウ(?)でしょうか。黄色い花に霜が降りているのを確認できると思います。
凍えている様子が伝わってきます。


そして、こちらは、椿の葉でしょうか?

週末から天気は下り坂・・・そして週明けから本格的な雪となりそうです。

先日テレビで、温暖化の影響と思われる日本の果物を放映していました。
日本ほど、豊かな果物産出国はないと言ってましたが、確かにその通りですね。

ただただ、驚きました。色づきの良くないリンゴやブドウ、そして皮から実が離れたみかんなどなど・・・影響の事例。
また、気温の影響で、大きくなりすぎた果物は規格外で商品価値が下がった事例など・・・
気温が1度上昇すると、果実に与える影響がものすごいそうです。
その果物が適した栽培エリアも次第に北上しているとも言ってました。

少しずつですが、日々の暮らしにも影響が出ているのですね。

コメント一覧

青い森から
きたあかりさんへ
こんばんは
週明けから、突然寒波がやってきた感じです。
寒い~!北海道はもっと寒いかもしれませんね。今は10センチ程度の積雪です。いよいよ雪かきが始まりました。
青い森から
920_375さんへ
こんばんは
週明けから、突然寒波がやってきた感じです。
寒い~!雪も積もりました。山形と言えばさくらんぼが有名ですが、ブランドネームはどうするのでしょうか?それはさておき、次第にあ北上している事はいずれにしてもおかしいですね。
青い森から
hotakaさんへ
こんばんは
週明けから、突然寒波がやってきた感じです。
寒い~!雪も積もりました。
あっという間に一面真っ白です。この花たちも今は雪の下です。
青い森から
midoriさんへ
こんばんは
週明けから、突然寒波がやってきた感じです。
寒い~!雪も積もりました。

ただアップする画像がありません。
きたあかり

http://blog.goo.ne.jp/mari7171128/
霜のお写真、きれいですね。
北海道は今週に入ってから急に寒くなりました。
毎年確実に冬が短くなっているようです。
920_375
http://blog.livedoor.jp/k_920_375/
おはようございます。
キンギョソウや椿の葉に宿った下の様子があまりにも鮮明に撮れていて感激しました。
寒さが伝わってきます。

温暖化の果物への影響は深刻で、山形のサクランボも年々出来が悪くなり、サクランボ農家は、秋田や青森に広大な土地を買いそちらで栽培する準備をしているそうです。
お米も然りで近い将来、果物の産地やお米の産地が少しずつ北上するかもしれませんね。
由々しき問題です。
hotaka
椿・・・
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 関裕二著作に依れば、椿は海に生きる人に重要な物であったとか、・・最近、椿神社とか・・古代史が好きなので・・あくまでも、関裕二著作の「蘇我入鹿は、聖徳太子である」の影響ですが・・・

 写真に癒しを感じます。自然は大事であります。今度は人類が、自然に癒しを・・・地球に癒しを供与しないと・・つくづく思います。
midori
コンニチワ~♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
人々が環境破壊してしまったせいで
地球温暖化が起きてきているのでしょうね・・・
以前TVで見ましたが シベリヤでは地面下の永久凍土が解けて
建物が傾いたり地盤沈下になっているとか。
日本ではこれからスキーシーズンになるわけですが
積雪がないと、スキー場の人たちも生活に困るでしょうね。
大雪でなくて ほどほどに積雪があるといいですね。
トップの画像、練りきりのお菓子に砂糖をまぶしたようにも見えます
花に霜が付いてしまったのですね。
こちらはまだ霜が降りませんが、
そろそろ霜に弱い鉢植えを移動させようと思います。
青い森から
manさんへ
やはり降るときに、積もるべき雪がないとなんとなく変ですよね。スキー場関係者も、やきもきしています。もちろん、雪を待ちわびる子供たちも・・・スキー滑走は?(たぶん)今度は期待出来ると思いますよ。
man
この日は秋田もいい天気でしたよ~。
霜が降りました。
本当はこの時期はこれが普通なんですよね。
今年は雪がなかなか降りませんね。
明日からずっと雪マークで、気温もかなり下がるみたいです。

果物に限らず、米の栽培エリアも北上してるみたいです。
東北で作られている米が、北海道でも美味しい米がとれるとか。
温暖化の影響でしょうね。
明日からどのくらいの雪が降るんだろう・・・。
秋田のスキー場、来週からほとんどがオープンなのですが、滑走できるのかどうか・・・。
我が家のお子たち、やきもきしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事