見出し画像

青い森の贈り物

害虫と格闘

ここ数日、30度を行ったり来たりしています。

これでも平年よりかなり暑い青森です。

 

猛暑が落ち着いたたようですね。

 

危険な暑さが続いた8月の園地、熱中症を考えて、せいぜい1時間程度、夏野菜の収穫に費やしていました。

 

夏野菜の被害といえば、トマトが猿に食べられてしまい、残念ながらほんの僅か収穫しました。

他にも強い日差しで焼けてしまったかぼちゃや収量が減ったきゅうりなどさまざまです。

さて、日中少しだけ過ごしやすくなったことから、これから晩秋にかけて収穫予定の黒豆青大豆の生育状況を確認しました。

黒豆は、莢が膨らんでいます。

そして、青大豆は、自身の胸の高さまで成長しました。

それぞれ、猛暑の中成長しています。

 

さて、その黒豆、よ〜く見ると小さな虫がついています。

莢を確認するため触ったためか、葉の裏に潜んでいたのが表に出てきました。

もしや、カメムシ?、、、、、

さらに葉を揺すってみたところ、たくさん出てきました。

気になっていた害虫がいよいよ今年も現れました。

あああ、、、、

ネットで見たことがあるホソヘリカメムシだ〜。

他にも、緑色したものや丸い形のものなど種類もたくさんです。

 

カメムシは、若い莢から吸汁することから、豆の品質が悪くなってしまいます。

 

これは大変なことになったぞ。

 

木酢液は、忌避効果があると聞き、昨年から定期的に散布してきました。

ネット情報からマリーゴールドが忌避効果があると知り混植をしました。

 

今やるべきことは捕殺しかないな〜!

そこで、一本一本茎を揺すりながら、カメムシを払い落とし足で踏んで捕殺することにしました。

しかし、逃げ足が早く捕殺がままなりません。

1時間ほど格闘しましたが、無駄だと気づきました。

一巡すると、何事もなかったように葉にはたくさんのカメムシがついています。

 

今日は諦め、帰ること。

 

次は、昆虫網を持ってきて再挑戦です。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事