見出し画像

青い森の贈り物

リサイクルへ

今日の天気予報は晴れ、気温は9度。

ゆっくりと春がやって来る感じです。

春の到来は嬉しいのですが、花粉症持ちの私にとって辛い季節の到来でもあります。

さて、毎日のようにゴミ拾いをしている私たち夫婦。

ゴミ拾いを始めて10年以上経過しました。

近年、急速に悪化する地球環境、気になり始めたのはもう5年以上前のことです。

 

そのゴミ、路上に転がっているポイ捨てされたゴミを見ない日はありません。

ペットボトル、エナジードリンク、空き缶(時々アルコール缶)、タバコ、等々

その量は、年々増えているような気がするのは私だけでしょうか。

 

地球環境の悪化を気にするあまり、ここ数年ゴミ拾いのペースと拾う量が増えています。

タイトル、拾ったゴミを分別し、リサイクルに出そうというものです。

対象は、ペットボトル、空き缶(スチール缶、アルミニウム缶)です。

 

リサイクルできるものだけを選別し洗浄、ラベル剥がし、キャップ外しです。

潰れたものや、錆びたもの、吸い殻が入った缶等は選別から外します。

 

ある程度まとまった量になるとリサイクルに出します。

今日は、アルミニウム缶をリサイクルに出しました。

 

飲んで、ポイ捨て、止めて!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SDGS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事