見出し画像

青い森の贈り物

カラス対策

全国的に暑い日が続いていますね。

青森は、カラッとした青空が広がっています。

予想気温は30度近くまで上がるとのこと、夏だね〜!

 

さて、我が家の家庭菜園、種や豆から作り始めた野菜が、ほぼ園地に植え付け完了しています。

収穫する過程で、食害に遭うのがきゅうりかぼちゃです。

 

昨年のこと、収穫期を迎えたきゅうりが地面に散乱。

 

ネットで調べると、どうやらカラスの仕業。

対策が色々出てきて、即対応できたのがテグスでした。

 

きゅうりの周りに張り巡らすとても簡単なものです。

今年もぐんぐんと成長するきゅうり、今日は小さな実をつけた黄色の花がたくさん確認できました。

 

早速、テグスを張ることにしました。

簡単設置ということで、まずはポールをきゅうりの棚を囲うように建てていきます。

後は、ポールにテグス2本張り巡らして完了です。

鳥が嫌がるものには、自身の翼が何かに当たることだそうです。

そこで、カラスの大きさから考慮し、地上から20センチと30センチの高さに2本引きました。

昨年は対策実施後、被害がなかったので、今年もこれでいきます。

 

種まきから2ヶ月経過しました。

来週には収穫できるかも?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やさい」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事