見出し画像

青い森の贈り物

毎日、とっても寒いで~す!

青い森は、雨で週が始まりました。
そして、今日(金曜)まで毎日、雨・・雨・・雨・・・
さらに、気温の低い日が続いて、とても寒いです。

初夏を感じる季節だというのに、いったいどうしてしまった事でしょうか?
そんなこんなでこの時期にふさわしい画像は、ありません。
更新も絶え絶えです。

アップした画像は、先週の土曜日に撮ったものです。
天候が悪いこともあり、蝶を見かけたのはたぶん、この日だけだったような気がします。
寒さで、植物はもちろんの事、昆虫も動きが鈍いのでしょうかね~

今頃、エゾハルゼミがほんの数日間だけ、悲しい鳴き声を聞かせてくれるのに・・・
まだ聞いていません(当然のことですが、天気がよく暖かな日でないと鳴きません)
夏の朝と夕方に鳴くヒグラシと姿や鳴き声が似ています・・・

この声を聞くと、初夏を感じるのですが、なんと最高気温が二桁前半ですから・・・
寒いはずですし、鳴くはずがありません!

また、低温注意報が出ていて、農作物への影響も心配されています。
きっと、農家のみなさんは、気が気ではないでしょうけど・・・
自然相手に、最善を尽くすしかありません。

「ガンバレ~!」

コメント一覧

青い森から
リラさんへ
こんにちは
こちら、昼ごろからようやく太陽が顔をだし、気温も上がってきましたよ・・・・
初夏とまではいきませんでしたが、爽やかな一日となりました。ただ、一日だけですから、農作物への影響はあると思います。
リラ
やっと春!
http://blog.goo.ne.jp/lilas_vera/
 こんにちは~!  青い森からさん~☆
こちらは、やっと春を迎えた気分です。(笑)

 今日は、爽やかな天気になりました。
でも、後、2、3日で6月なんて・・信じられないような気候です~。

 最高気温が10度前後でしたら、冬ですね~。
ホント、農作物が心配です。
青い森から
midoriさんへ
おはようございます。
今年は、春先から異常な天気が続きましたが、今も引きずっているような気がします。
ここ数日は、最高気温が10度前後と肌寒い毎日です。雨の日々で、なかなか自然を撮りにでかける機会がありません・・・
midori
おはようございます♪
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
こちらも5月と思えないほどの気温です。
薄いTシャツでは涼しすぎて、上着を着ないと風邪をひきそう・・
昨日は天気が良かったけど
今朝の空は雨が降り出しそうな空模様です。
あぁ、また雨かも。
こんな陽気で、夏も夏らしい暑さにならなかったら農作物が心配ですね。
青い森から
manさんへ
おはようございます。
そうですよね・・・言われてあれれ・・・6月ですよね。季節ごとの花は咲いてるけど、もう6月?!ですよね。
やはり冷夏でしょうか?いやだな・・・!
青い森から
きたあかりさんへ
おはようございます。
青森でも、朝は暖房をつけないと寒くて・・・
今朝も雨は降っていませんが、空は、厚い雲に覆われています。
早く暖かくなって欲しいですね!
man
寒いですね~
http://blog.goo.ne.jp/man1965417/
今週はずっと雨でしたね。
気温も低く、今年は冷害の恐れがありそうです・・・・。
もうすぐ6月だというのに、まだ暖房をつけないといけないなんて・・・。
今日もしっかり暖房入れてます。
暖かい日はやってくるのかな~。心配です。
きたあかり
お晩です
http://blog.goo.ne.jp/mari7171128/
北海道も四月中旬並みの気温でした。
寒いのでうちは暖房をつけています。
明日からは、あたたかくなるようですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事