見出し画像

青い森の贈り物

ホワイトアウトの脅威

冬型の気圧配置が続いている青森県内、予報では風が強く大荒れとか。

 

朝、外に出てみると、吹雪の跡が判ります。

建物の、壁が一面真っ白でした。

どうやら、雪は上から降ってきたのではなく、横から降って来たようです。

こんな日は、外出はもちろん危険です。

歩行者もドライバーも。

 

昼ごろ、東北自動車道下りで、130台超の多重事故が発生しました。

ここは、宮城県内、周りに大きな建物がない田園地帯。

思うに、非常に強い風が雪を舞って地吹雪(いわゆるホワイトアウト)になった。

 

冬の東北道は何度か経験していますが、事故に巻き込まれそうになった事があります。

トンネル入り口付近に数台、ハザードランプを点滅して停車しています。

ただ、雪が舞っているいるため、車外に出る人はいません。

不思議に思いながら、スピードを緩めてトンネルに入っていくと、トラックが事故でトンネルを塞いでいます。一瞬頭が白くなりました。

慌てる気持ちを押さえながら、ゆっくりとバックし、トンネルの外に出ました。

「危なかった!スピードを緩めずに入ったらまともに突っ込んだ?」

背筋がゾっ〜としました。

車を路肩に止め、急いでやってく車に手を振り危険を知らせました。

なんとか多重事故を防ぐ事ができました。

 

今シーズン、ホワイトアウトは何度か経験しています。

※画像は、道路や車が見えていますが、ホワイトアウトは、視界が真っ白になり全く走行できない状態です。

 

青い森農園に出かける途中、国道で反対車線に大型トラックが立ち往生し渋滞していました。

ヤバいと思い、別ルートで引き返す事にしましたが、時すでに遅しです。

家に入るまでホワイトアウトでした。

こんな日は、運転しない、不要不急の外出は控えるに限りますね。

※画像は、周りの建物が見えていますが、この後ホワイトアウトに!

そんなこんなで、天気予報はとても重要です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事