朝夕は秋の気配を感じるものの、日中はまだまだ
夏の暑さが続いている青森。
日々何かとやらなければならない農作業、今日も暑さの中で頑張って来ましたよ。
汗だくでね。
例えば、毎日のようにトマト収穫、そして秋まき大根への肥料散布、イチゴの植え替え等。
そして、そしてこの農園にあるキウイフルーツ。そこにはどうやら蜂の巣があるようで、とっても気になっています。
1ヶ月ほど前に蜂に襲われたマダムが言うには、この辺りか?。
※明るいため、棚の中の様子が暗くてよく見えないよ!
この場所は、野菜作りの畑へ向かう小さな道。
キウイフルーツ棚とレンギョウや椿などの木々に挟まれているため、通るたびに早足になっていました。
いつ襲われるか分からないから、ついつい小走りになってしまいます。
※棚の中に入るものの、やはり場所が特定できないよ!
これではいけないと思い、棚の下から覗いてみました。
カメラ片手に、恐る恐る近寄っていきます。。。
マダムが襲われたのはこの辺りかな?
どこに巣があるか分からないので容易に近づけません。
そこで、蜂が嫌うと言われている木酢を希釈し噴霧しながら目標物もないまま近づきます。
何度か噴霧すると、数匹の蜂が出てきました。
この辺りでよく見かけるアシナガバチ。
やはりこの辺りです。
※単管の上に蜂の巣発見!
カメラを構えながら静かに近づくと、「おお!蜂の巣」。
例えれば、味噌汁のお椀をひっくり返したような大きさ。
巣には数匹の蜂が見張っています。
場所が特定できれば心配は入りません。
これからは、鉢を刺激しないように通れば大丈夫部だね。
何もしない限り蜂は襲ってこないから。