見出し画像

青い森の贈り物

恵みの雨

暑い日が続いていますね。

今夏の真夏日がいつから続いたのが覚えていません。
それから、もっと大事な事は、雨が欲しいです。野菜や草花が雨を欲しがっています。
そういえば、いつから雨が降っていないか・・・こちらも記憶が定かでありません。

そんな朝、空に少しずつ雲が広がって、雨が降り出しました。
ホッ~としました。しばらく空を見上げていました。

まさに、恵みの雨です。

萎れている畑の野菜たちが、これで少しは元気になるでしょうか?!


その雨も、出勤時の頃には止んでしまいました。

もう少し雨が欲しいところです。


これでも月平均すると雨の量はいつもより多いそうです。

今日の予想最高気温も30度と暑い日が続きます。
真夏日の日数も多く、一昨年陸奥湾で高温のため大量斃死したホタテについても心配されているところです。
もちろん、秋野菜やリンゴなどの果物も・・・


天候不順が一層極端になってきています。

コメント一覧

midori

http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
長い葉に幾つかの雫がきれいですね

今年の夏はこちらでは雨がずーーーーーっと降らなかったのですが
9月に入ってから 雨がやっと降るようになりました。
厳しい暑さもなくなり 明日からはだいぶ楽になりそうです。
それでもまだ予報では30度前後の気温です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しぜん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事