見出し画像

日本歴史紀行

歴史 今日の出来事 921年(延喜21年)2月21日 陰陽師 安倍晴明 誕生


安倍晴明 像


晴明神社本殿

京都市上京区 一条上ル晴明町806 堀川通
晴明神社


安倍晴明
平安時代の延喜21年〜921年2月21日、
伝説の陰陽師がこの世の生を受けました。



近年では、
映画 陰陽師(おんみょうじ)での活躍や、冬季オリンピックのフィギュアスケートで、羽生結弦選手が選んだ劇中の曲が SEIMEI で、その世界観を体現した見事な演技力と構成により金メダルを獲得したことにより、安倍晴明の名前は一躍 知れわたりました。


陰陽道は唐(中国)伝来の哲学と自然界の水、火といった、五行思想を日本で独自に発展した学問からなり、陰陽師はそれらを駆使して呪術を施して占い、時の権力者から絶大な信頼を得ていました。


安倍晴明が歴史上 その名前が出てくるのは、960年 天徳4年、晴明が40歳を過ぎてからのことで、師事している暦道、天文道、陰陽道を究めた賀茂忠行、保憲 父子の弟子として学びました。

賀茂父子は弟子ながら晴明の卓越した能力を認め、貴族の諸祭事や占いで評判を高め、やがて天文学の知識から天文の変化をいち早く察知して吉凶を占う天文密奏により名声を高めました。

晴明は天文の異常な現象から時の帝、花山天皇の譲位を予告し、まもなく花山天皇は出家して譲位となり、これが事実となったことから一条天皇は安倍晴明を重用、朝廷の実権を握っていた藤原道長もことあるごとに晴明を召し、絶大な信頼を得ました。


晴明塚

また、晴明は各地で様々な伝説を残し、ぼくの住む静岡県でも、その陰陽道により塩害に苦しむ漁民のために高波を防ぐために建立さした晴明塚が残されています。





ランキング参加しています。応援お願い致します!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史 今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事