見出し画像

日本歴史紀行

歴史 今日の出来事 1877年 明治10年 4月16日 〜青年よ大志を抱け〜クラーク博士、帰国










ウイリアム・スミス・クラーク像

札幌市豊平区羊ヶ丘1番地 さっぽろ羊ヶ丘展望台



北海道民 【道産子~どさんこ】で、世代を問わず、ウイリアム・スミス・クラーク(クラーク博士)を知らない人は、まず居ないでしょう。

また、不朽の名言

~ボーイズ ・ビー ・アンビシャス~

~青年よ大志を抱け~

この言葉も、北海道民~道産子~には、忘れられない言葉です。



2018年、新聞社をはじめとした調査で、北海道に貢献した歴史上の偉人として、トップ10の2位に入ったのがクラーク博士です。

【1位は北海道の名付け親~松浦武四郎、3位に衆院議長 故・町村信孝の父で、北海道知事を三期務めた町村金吾。9位にはなんと大泉洋がランクイン 】

1位の松浦武四郎が北海道の名付け親なら、
2位のクラーク博士は、北海道開拓の父とも言えると思います。





ウイリアム・スミス・クラークは、アメリカ、マサチューセッツ州生まれで、学力優秀によりドイツへ留学、20代で教授となり、博士号を習得。

帰国後、マサチューセッツ農科大学 アマースト校の学長となり、動植物学に加え化学、農業教育と、様々な分野に精通していました。

また、教え子に、初の日本人留学生 同志社英学校【現在の同志社大学】を設立した新島襄がいました。

群馬県安中に生まれた新島襄ですが、アメリカへは、函館港から国禁を犯しての密航により渡りました。


クラークの授業を受けた新島は、日本人初の学位習得者となり、教え子、新島襄との出会いは、クラークを日本へ導く縁となります。

新島襄は、訪米中の岩倉使節団の木戸孝允らと出会い、通訳者として同行を要請され、その中で、明治政府が北海道開拓のために、優れた教育指導者を探していることを知り、クラーク学長を挙げました。

明治政府による北海道開拓は、明治7年に黒田清隆が開拓長官に就任するとより加速し、黒田清隆は優れた外国人指導者(御雇い外国人)を招聘するにあたり、農業教育の指導者として、クラークに訪日を熱心に要請し、クラークは一年間の約束で訪日します。


明治9年、明治天皇が北海道行幸を行った夏、北海道開拓と、農業指導者の育成を目的に設立
され、札幌農学校【後の北海道大学】の初代教頭として来日したクラークは、聖書に基づく人格教育と、農業の実践教育に情熱を捧げました。


当初は厳格なクラークの指導を快く思わなかった学生達も、生徒の自律と自主性を重んじる教
育姿勢に生徒も感化され、熱心に指導を仰ぎました。

クラークは共に訪日したマサチューセッツ農科
大学の優れた教え子達を後の指導者として学校を託し、明治10年4月16日、北海道を去ります。

この時に生徒に残した言葉が、
【〜青年よ 大志を抱け〜】でした。


クラークとの別れを惜しむ教え子達は、見送りと称して、札幌から約30キロ離れた島松まで馬で並走しました。




ランキング参加しています。応援お願い致します!

コメント一覧

aoikitakaze4390031
@dankainogenki コメントありがとうございます。
〜ボーイズ・ビー・アンビシャス〜青年よ大志を抱け。

150年近い昔の先人の言葉ですが、名言ですよね。
dankainogenki
ボーイズ  ビー  アンビシャス  
少年よ   大志を抱け   

素晴らしいですね。
aoikitakaze4390031
@kitanodaichitoserow 松浦武四郎翁やクラーク博士も説得力ありますが、
道産子にとって、すでに大泉洋さんは歴史上の偉人の類いになってるんでしょうね。
kitanodaichitoserow
え、大泉洋さんはすでに歴史上の人物扱いなんですか?! すごいですね(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史 今日の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事