目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

朝のパリ散歩

2021-03-10 21:31:28 | パリ散歩・観光
こんにちは!あおいです。

今日は朝7時頃家を出てパリの中心の方へ。メトロを出たのはサンジェルマン・デ・プレ地区。ここからてくてく歩いて目指すはお気に入りのパン屋さんMaison d'Isabelle。

パンテオン見えた!

到着〜。もうこの辺からパンのいい香りが(*˘︶˘*).。.:*♡

ケーキ系がもうありますがたぶん昨日作った分かな?



クロワッサンいっぱい焼いてる〜(^-^)

カンパーニュ。

大きいのは1kgもあるみたい…!

こちらはクルミなどのナッツ入り。量り売りみたいです。

ヴィエノワズリコーナー(^-^)

自慢のクロワッサン。

パンを調達したらセーヌ川沿いを歩いて目指すはチュイルリー庭園。ノートルダム大聖堂の後ろからもうすぐ日が上りそう。

緑の箱はセーヌ川沿いの名物Bouquinistes(ブキニスト)と呼ばれる折りたたみ式古本屋。

シテ島の先端部分に架かるポンヌフ橋。

穏やかなセーヌ川。

せっかくなので下に降りてみます。

夜明け前の静かなセーヌ川。

ポン・デ・ザール橋を渡って右岸へ。

ルーブル美術館〜。

シテ島も良く見えます。

遠くにはエッフェル塔も。

ポン・デ・ザール橋の左岸側にあるこちらの立派な建物はマザラン図書館という図書館だそうです。残念ながら今はコロナ対策ですでに登録している人しか入れないそう。

車や通勤の人が行き交いそれなりの活気はあるものの、普段の観光都市パリの様子と比べたらあまりにも静かで、でもなんだか清々しいパリの様子。画質が悪くてあまり伝わらない気がしますが良かったら下のリンクから見てみてください(^-^)

で、ポン・デ・ザール橋からの景色がけっこう素敵だったので橋の上のベンチでで朝ご飯。もはやMaison d'Isabelleではマストのクロワッサン(笑)。ここのはいつも美味しいですが、それでも毎回同じクロワッサンじゃないのがおもしろいです。今日のはちょっと中のしっとり感が強かった気がします。

もうひとつはこちら。Roulé Marmelade Orange(1.5ユーロ)。Marmeladeはフランス語でマーマレード。つまり、オレンジマーマレードロールです。この前はシナモンロールでしたが今日はこれがあったのでチョイスしてみました。けっこうしっかりマーマレードが入ってて満足感あります。オレンジの爽やかな酸味があってペロッと食べられちゃいました。

お散歩再開。ルーブル美術館のピラミッド。日の出をバックに(^-^)

ピラミッドの向かいにあるカルーゼル凱旋門。

神々しい眺めですね。

目的地だったチュイルリー庭園到着。

オルセー美術館とエッフェル塔。

朝からジョギングしてる人がけっこういます。みんな仕事は?テレワーク??職場にシャワーがあるのかな???なんか余裕が感じられていいなぁ。

遠くにモンパルナスタワーも見えます。

太陽がだいぶ上ってきました。

チュイルリー庭園の噴水に到着。

桜咲いてる!と思ったけどどうやらこれは桜じゃないみたいです。でもピンク色できれい!

かつて移動式遊園地やクリスマスマーケットがあったスペース。今年は開催できるかな?

今回のお散歩コース、思いがけず色んな観光スポットを「見る」ことができて楽しかったです(入れたらなお良しですがしょうがない( ^_^ ;))。いい朝活ができました(^-^)
フランス滞在も早くも残り2週間。こんな感じで1日1日大事に過ごしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2021-03-11 18:58:37
俯瞰した様な写真、カメラアングルが素晴らしい写真、思い出しながら、胸をキュンとさせて楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (aoigingerlove417)
2021-03-13 15:55:12
@tkgmzt2902 コメントありがとうございます!
写真はちゃんとこだわって撮りたいなと思いつつもいつも適当にパシャパシャ取ってしまっているので( ^_^ ;)そんなふうに言っていただけて嬉しいです!(^-^)
少しでもパリの今の様子が伝わればと思います。
返信する

コメントを投稿