目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

ソー公園に行ってみました

2021-03-06 17:58:57 | パリ散歩・観光
こんにちは!あおいです。

今週末はぴかぴかの晴れ\(^^)/朝はけっこう冷え込みましたが天気が良ければむしろ気持ちいい。ということで、今日は少し遠出してパリ南部の郊外にあるソー公園(Parc Sceaux)へ行ってみます。まずは82番線のバスに乗ってお気に入りのパン屋さんに向かいます。トロカデロの横を通過。エッフェル塔もきれいに見えました(^-^)

無事到着〜。ん、でもカーテン閉まってる?

なーんと今週末まで工事( ºωº )チーン…残念。ご参考までこちらのお店の紹介記事はこちら↓↓↓
https://blog.goo.ne.jp/aoigingerlove417/e/33b5397b9b3ba27b2d5fed8d05dc88af/?cid=8e17a454b6f5980584e5e201c18de2fb&st=0

気を取り直して別のお気に入りのお店へ(笑)5区のにぎやかでおしゃれなサンジェルマン・デ・プレにあるLa Maison d’Isabelle。

目の前にはマルシェが立っています。



10時くらいですが絶えずお客さんが来る人気店。

すでに食事系のパンもしっかり用意されています。

ケーキも!



どれもおいしそうですがここに来たらやっぱりヴィエノワズリを買いたい(笑)

こっちも種類がたくさんあって悩む…( ^_^ ;)何人かの店員さんがテキパキとお客さんをさばいていました。

無事パンゲット!さて、いよいよRER線に乗ってソー公園に向かいます。

オスマン様式の建物とノートルダム大聖堂。

セーヌ川とノートルダム大聖堂(^-^)

セーヌ川沿いにあるSaint-Michel Notre-Dameという駅からRERのB線に乗ります。

案内に沿って進むと

なーんと行き止まり( ºωº )チーン…先日のセーヌ川の増水の影響で当面の間閉めてるそう。最近そんなに雨降らないしもう良くない…?

幸運にも同じ駅から出ているメトロの4番線に乗って別の駅から乗れるみたいだったのでひとまず移動。ダンフェール・ロシェローという駅で下車。ちょうどここで見たいものがあったので一旦地上へ。それがこちら!Lion de Belfort(ベルフォールのライオン像)です。アルザス地方のベルフォールという町の崖に同じような像が彫られていてそちらがオリジナルみたいです。ちなみに自由の女神をデザインしたFrédéric Auguste Bartholdiの作品。いつかそっちのほうも見てみたいな〜。

凛々しいライオン像です。

近くには公園。

桜もぼちぼち咲いてます(^-^)

別の角度から。ちなみにこのすぐそばにパリのカタコンベの入口があるみたいですがそちらは見つけられませんでした( ^_^ ;)なんか大規模な工事とかしてたからその中かな?

で、やっとダンフェール・ロシェロー駅からRERのB線に乗ります。

15分ほどで到着〜!

ここから10分くらい歩きます。かわいいお家がありました。パリから少し離れただけなのに建物の雰囲気が変わりますね。

入口発見!

おおーめちゃくちゃ広い!

噴水があったり美術館があったりするみたい。

とりあえず噴水とやらを目指してみます。

迷路みたいな道を進みます。

子供のアスレチックとかもあります。

おっ見えてきたかな?工事中でここからは降りられないので回り道します。

一部桜が咲いています。

天気よくて気持ちいい(^-^)

あっ湖見えてきた〜。



じゃーん!ベルサイユ宮殿のお庭を彷彿とさせる大きさ。

夏はこういうところにめっちゃ人いそう。でもこの公園はリュクサンブール公園やモンソー公園のように座る場所があまりなく、冬は特に散歩やジョギングをするような人が多いみたいです。

私はベンチを見つけてブランチ〜。最初はこちら。パルミエ(2.5ユーロ)。日本で言う源氏パイみたいな感じだと思いますが驚くべきはそのサイズ。顔のサイズと同じくらいあります。フランスのパン屋さんでは割とよく売られている一般的なものだと思いますが、今までそのサイズのせいで買うのを躊躇していましたがついに買っちゃいました(笑)( ^_^ ;)表面がキャラメリゼされていてザックザク食感。じわ〜っと染み出すバター。クイニーアマンみたいですがよりサクサク。めちゃおいしい、やばい。これをジョギングしてる人の前で食べる、罪(笑)さすがに半分は明日に取っておきます(笑)

次はこちら。Napolitainという菓子パン。直訳すると「ナポリの(お菓子)」みたいになると思います。これはあんまり他のパン屋さんでは見ないです。調べてみたらタルト生地を薄く伸ばしてバターを塗り、クルクル巻いて太巻きのように切った生地をまた伸ばして中にカスタードクリームを詰めたもののよう。生地はしっとりほろほろ。クリームの中のレーズンがいいアクセント。好き(^-^)

で、やっぱりクロワッサンは外せません(笑)これは日本に帰ったら恋しくなるだろうなー。
フランスはケーキが基本的に高くて1個5ユーロくらいすることもざらですが、パンだとこの3つで5ユーロくらいだからなんかお得感ある(笑)幸せな一時でした。

視線を感じる…(笑)

お散歩再開。三角のもこもこした形の木がかわいい。

湖の反対側に来ました。さっきいたところが遠くに見える。
公園のこの辺にある

この建物はトイレがありました。

紙もあるしなかなかきれい。手洗い場の水も出たしハンドドライヤー(?)もありました。フランスで無料で使えるトイレでここまであったら十分…(笑)


またB線に乗って今度はCité Université(大学都市)という駅で下車。駅名にもなっている通り大学などの教育施設が多い場所です。

ここからトラムに乗って13区へ移動。

来たきた(^-^)

けっこう密( ^_^ ;)天気もいいしみんなお出かけしてますね。着いた先では少し買い物をしてふらふら。

パリはあちこちで桜が咲き始めています。そういえば今日行ったソー公園も八重桜がきれいなことで有名みたいですがまだちょっと早かったみたいです。残念…。

これも桜?

だいぶ大きなお花だから違うかな?色がピンクできれい(^-^)

家の庭の桜もぼちぼちです(^-^)

今日のルートはこんな感じ。普段あまり行かない南や南東の方を探検しました。
パリもコロナウイルスの感染者数が多いため、今週末はまた外出禁止令が出るのでは?という話もありましたが今週末は導入されず自由に移動ができました。帰国までの週末も今週を入れてあと3回となりました。せめて帰国までのパリの町を自由にお散歩することができればいいなと思います(もうそれだけで万々歳…(笑)( ^_^ ;))


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hituzi2008misaki)
2021-03-08 12:29:35
大分大きピンクの蕾は紫木蓮かな?
返信する

コメントを投稿