目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

サマータイム終了と新家電

2019-10-27 14:32:33 | 手続き系
こんにちは!あおいです。

今日は予想通りの雨なのででかけずのんびり家で過ごしてます。


今日でサマータイムが終わりました。サマータイム終了時は午前3時が午前2時になります。つまり、今日は1時間得したような感じです。今どきのスマホは頭がいいので勝手に時間を調節してくれますが置時計などは自分で直さないといけません。そんなわけで今日は朝早く起きちゃうかな?とか思ってましたが、起きて置時計を見ると、9時。つまり8時。全然通常通りでした(笑)


そういえば最近新しい家電が仲間入りしました。トースターちゃんです!フランス語ではmini fourと言います。普通の電子オーブン(four)はありますが、こちらはけっこう余熱に時間がかかるのでお菓子作りにはいいですがちょっとトースト焼きたいなぁとかいう時に不便なんですね。という訳で、留学中も使ったleboncoin
(ル ボン コワン)というサイトを使いました。留学中はアプリをダウンロードできたのですが、今回はなぜか検索かけても出てこなかったので普通にインターネットのサイトからアクセスして探しました。

今回はNanterre(ナンテール)という地区の人から直接譲り受けました。今回も5ユーロ!中古ですが使えればこだわりはないです。ナンテールから自宅まではRER→メトロ→バスと乗り継ぎましたが、そんなに重いものではなかったので大丈夫でした。でもむき出しのトースターを抱えてるちょっと不思議な人になってしまいましたが(笑)


ジャーン!いい感じに収まりました。なんと鉄板まで付いてました\(^^)/


さっそくバゲットを焼いてみました。


これをやりたかったんです〜!
経験上フランスでは実はあんまりパンをトーストして食べないみたい?でもやっぱりカリッとトーストに染み込むバターは最高です(*^^*)


タラマという、タラコマヨネーズ(だからタラマではないはずですが奇跡みたいなネーミングですね(笑))みたいなペーストを塗って焼いたら、もう美味しくない訳がない(笑)


こちらは鉄板を活用したグラタン(ブロッコリー、かぼちゃ、ベーコン、玉ねぎ、ラクレットチーズ)です。


カリカリとろとろチーズが味わえる幸せ(*^^*)

これから寒い季節がきて温かい料理がおいしくなるので嬉しい買い物でした。今回はオーブンもあるし、トースターはなくてもいいかなと思ってましたがあるとやっぱり便利です。嬉しくて色々食べすぎないようにしないと(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿