目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

一週間半分終わり!

2019-03-27 21:51:16 | 日記
こんにちは!あおいです。

今日も1日仕事でした。フランス語がまだまだ辛いです(^^;)日本語でならすぐ書けるような内容もフランス語だと倍以上時間がかかります。電話ともなると死ぬほど緊張するし。簡単なことも言えなくなります。フランス語と相性悪いんじゃないかと思うくらい上達してる感じがしない。ただただ練習あるのみですが。キャリアウーマンからは程遠いです(^^;)


行きのバスの中で。電車の後ろ向きはちょっとずつ慣れてきましたがバスの後ろ向きはぜっったいに無理(笑)(^^;)


帰りのメトロ。結構混んでるけどピークほどではないかな。


サンラザール駅です。なんだか近代的。

サンラザール駅のHEMAという雑貨屋さんでちょっと買い物をして家の最寄まで帰ってきた時、勤め先に家の鍵を忘れてきたことに気づきました……( ºωº )チーン…
また折り返しメトロに乗って勤め先まで帰り、鍵を取ってきて帰ったらもう21時半頃。なんかもう、アホ(笑)まぁ1回やったらもうやらないかな。まだ他の方が残ってくれてて良かったです。


で、帰ってヘロヘロだったけど、鍋でお米炊いてみました(笑)朝水に漬けといたお米1合と水200ccを鍋に入れて蓋をしないで強火に。沸騰したら8分セット。


ぐつぐつしてきた。


泡が小さくなってきたら蓋をします。強火のまま。チリチリ音がしたらごく弱火に。


8分経ったらできあがり〜!


芯も残らず美味しいご飯です。でもめっちゃ張り付いてる〜(^^;)お焦げが〜。鍋との相性かな?(^^;)研究の余地ありです。

そういえば日本では昨日色んな大学で卒業式だったみたいですね〜。SNSで友達や先輩がたくさん投稿してるのを見て、おめでたいな〜と思う一方で、自分がそこにいられないことに少し寂しさを感じます。来年留学同期の友達の多くが卒業するけど、また私はそこにいないわけで。自分が選んだ道だけど、今後みんなと思い出を共有できないのはやっぱり辛いかも。でも今ここにいる限りは、ここで充実した生活をするしかないですね。あおいも楽しそうにしてるなー、輝いてるなーと思ってもらえるようなフランス生活にしたいです。
卒業する同期、先輩、みんなおめでとうございます(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿