青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

生まれて来てよかったということ

2007-06-08 17:24:56 | 思うこと。
あるところで「障害者が障害者に生まれてきてよかったと言っているのを耳にするたび、本当か?そんなわけないだろう、強がりじゃないかと思う。」という内容の文章を見ました。

なるほど、そう思う人がいるのか、と思いました。そうか、強がりだと思うのか…。そういえば以前、ごく普通に会社でエレベーターに乗って、9階のボタンが高かったからこれまた普通に持っていた財布でぽんとボタンを押したら、「そんなに強がらなくても、頼めばいいのに」と、乗り合わせたおじさんにぼそっと言われたっけ…。私はいつもそうしていたから、強がらなくても、という言葉にぎょっとしました。おお、そう見る人もいるのか…と。強がるとか、思ってもみなかったからびっくりしたの。

なんていうかただね、「今の自分に生まれてきたからこそ出会えた幸せ」に気付いた時、あー私は私でよかったなぁって心から思うでしょう。ただそれだけで、それは障害者だとか健常者だとか関係なく、みんな感じられる気持ちだと思うんだけどな。私は障害者に生まれて来て、だけど私が私でいたからこそ出会えた幸せなことがたくさんあるから、あー私は障害者に生まれてきてよかったなって思うだけで…。障害者に生まれたからこそ感じられる嫌なこともよいこともあって、でも私の中で嫌なことよりいいことがたくさんあるから、あー障害者でよかったじゃんて思うわけです。

気持ちを言葉に表して100%伝えるのは難しいけど、障害者だからとか健常者だからとか関係なく、生まれて来てよかったって思えた時、私は私でよかったと言うだけなんだけどな…。決して強がりでも、なんでもない、素直な気持ちなんだけど…。少しでも多くの人に伝わればいいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します (働くママ)
2007-06-09 05:35:01
青空さんの考えていることに共感します。
私たちはそれぞれの歴史を背負って生きています。この父母のもとで生まれ、好きな人、苦手と感じる人、あったかい人、無関心な人などなど、様々な人や様々な環境、境遇のもとでここまで育ち、今の自分があるわけですが、それらすべて引き取って、「いろんなことがあったけど、ダメなところもあるけれど、私は私のことが好き」と言えるような人になっていくことこそ、教育の究極の目的であり、一番大事なことだと考えます。私の子どもたちも青空さんのように、今までのことを引き取って「私は私が好き、私が私で生まれてきてよかった」って思える人になってほしいなあ。
青空さんのお腹で生きている赤ちゃんも!

そう思えるようになるためにも、大人は、目先のことだけでなく、社会全体のことをよく考え、どの人も人間らしく生きられる社会を作っていかなければならないと強く思っています。「勝ち組」「負け組」なんて言葉が横行する今だからこそ、最近はとみに感じています。
返信する
働くママさんへ (青空(あおら))
2007-06-10 00:26:45
コメントありがとうございました。体調はいかがですか…。あまり無理されないでくださいね。。

共感します、の言葉、嬉しかったです。
ただ、今生きていることにものすごい感謝をしていて、
ただ、今笑っていることがものすごいことなんだと自覚できて、
ただ、今近くにいてくれる人を、言葉では言い表せないほどに大切だと感じていて、
そういうの全部ひっくるめて、あぁ私は私に生まれてきてよかったなぁと思うのです。
ただ、それだけなんだけど、それを感じられることって実はすごく貴重なことなんじゃないかって最近思います。そう思えることって、実はそれこそが最大限の幸せなんじゃないかって、最近思います。…うまく伝えられそうにないけど…。。

もっともっとたくさんの人が、それこそ働くママさんの生徒さんたちももちろん、私が私でよかったと思える出来事に出会えることを、出会っていても気づけない場合もあるから、それに気づけることを、祈っています。そうやって見ていくと、世の中楽しいこといっぱいですもんね。プラスに生きなきゃ、せっかく生きてるんだから、もったいないですもんね。凹む時だってもちろんあるけど、基本的にプラス思考で生きたいと思っています。

働くママさんの考え方、私大好きなので、きっと働くママさんの周囲の子供たちにもその気持ちは伝わっていくと思っています。またいつかお会いしたいですね。それではまた☆
返信する