青い、そらのカケラ

私の大切な毎日。

両親学級と、お台場。

2007-06-10 17:12:24 | たまごママ日記
昨日食べたケーキです。久しぶりにケーキを前にして、なんだか感動だったから記念撮影。

昨日は午前中、地域主催の両親学級に行って来ました。

前半は育児相談をやってる講師の方のお話。妊娠中は、長期的な強いストレスだけはどうか避けるようにしてくださいって何度も言っていた。あぁ最近私の実家のことで強いストレスを感じ続けていたから、これはよくないな…と思いました。父は木曜日にショートステイから無事に帰ってきました。今はうまくやってるようだけど、いつまた母がパニック状態になるか…。あまり考えずにいなくちゃと思います。

後半は実習。沐浴の仕方や着替えさせ方などを保健婦さんのお話を聞き、実際に3kgの赤ちゃんの人形を使って着替えをさせました。ふにゃふにゃで怖かったー…。首が座ってない3kgの赤ちゃんは抱っこできることがわかってよかった。自分の子供なら毎日抱っこしているうちに重くてもできるようになるのかな。沐浴が1番心配なんだけどお湯に入れる前に洗っちゃっていいのよ、と教えてもらってちょっと安心。なるほどー!って。そんなに深く考えなくてもいいのね。旦那は妊婦体験もしました。お腹大きいと前傾つらいね、とか足に当たるねとかってわかってもらえて嬉しかった。旦那のお母さんに記念撮影したものをメールしてみた。お母さん、笑ったって言ってたよ。楽しい両親学級でした♪

そして午後は久しぶりにアルケミストライブを観にお台場へ。大親友と友達とお昼食べてるときに何気なくBBSをチェックしたら「本日のライブは雨天のために中止です」と。えぇ~…。アルケミストに会いたかったよー。くやしい…。まだ動けるうちにアルケミストに会いにライブ行かなくちゃ。いつ行けるかなぁ。

その後旦那は友達と映画に。私は大親友とだーい好きなシンシアへ!久しぶりだった~。シンシアの店長に会うのがものすごく久しぶりで、感動の対面みたいな感じだった。きゃ~って。嬉しかったなぁ。赤ちゃんできたことを喜んでくれたのがものすごく嬉しかった!ありがとう。ありがとう。私は白いニットっぽいワンピースとグレーのカーデを購入。お腹大きくても着れそうだったの。うふふー。楽しかった☆

しばらくシンシアにも行けなくなるけど、また行くからねー。一緒にわーきゃー言いながら買い物するのが楽しくて大好きなの。そしてシンシアには必ず私が欲しくなる服がある。シンシアに子供服があればいいのになぁ。絶対買うのにー。

あぁ昨日は盛り沢山な一日で疲れたけど楽しかった☆もう平らなところでも車椅子こぐの結構大変になってきたなって実感したけど、赤ちゃんも一緒に私が楽しいと思える時間を過ごせることになんだか喜びを感じた。昨日お昼にみんなでしゃべってる時、赤ちゃんもいっぱい動いていたから、一緒にお話してるのかなぁって思ったり。毎日が楽しいって素敵だな。今日は昨日の疲れからかぐったりだけど、昨日たくさん楽しんだからいいのです。また楽しみ作ろうっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなによりです♪ (さら)
2007-06-12 12:47:24
こんにちは、あおらさん。(^O^)

両親学級楽しく拝読しました。

夫婦で一緒にお勉強って感じなんですね。素敵ですね☆

旦那様に、妊婦さん体験・・・うちもいつかパートナーにやってもらいたいなぁとか思っちゃいました(笑)

読んでて、いつも励まされます。頑張って私もプラスに考えなきゃと思えます。

ちょっと凹んでたので、本当に読んでてパワーいただきました。

ありがとうございます!

また来ます!

ではでは。

返信する
さらさんへ (青空(あおら))
2007-06-12 16:47:58
わぁーい(^O^)さらさん!



久しぶりですね☆コメントありがとうございます。嬉しかったです。ちょっと凹んでいるとのこと…心配です。大丈夫ですか…?



妊婦体験ジャケットはお腹だけのものと、胸までついてるものがあり笑えました。うちはお腹だけのもので体験。旦那は両手でお腹を持ち上げるようにしていて、それじゃ意味ないから!と思いました。いつかさらさんご夫婦も体験、ぜひに!



ではでは、また☆
返信する