アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

ガンバ大阪、リーグ最終戦!

2009年12月06日 18時10分45秒 | Weblog
今日は仕事。21時まで(涙)。その割に今の時間は暇なんで、自分のネットPCから書き込みを!(笑)

昨日は万博でのリーグ最終戦。ガンバ 2-0 ジェフ。勝利!!!

で、まず言いたいのは、ジェフって前からあんなチームだったんかなぁ?
記憶にないんだけど。とにかく、すぐに「手が出る」。サッカーは局面、局面では、あいてとユニフォーム引っ張り合ったりとか「格闘技」的な要素があることはわかったうえで、昨日みたいに、ちょっと突破されそうになったらすぐに「手で」相手をとめにいく、で、ファールをとられる、そんなチーム・カラーだったかな?

結果、前半を見て、私はジェフが「大嫌い」になりました!!!
来年もこんなサッカーやるんだったら、ファンも離れるよ!!!


次にガンバ。やっぱり「決定力」という面では最後まで「もうひとつ」でしたね。
でも、遠藤選手の「コロコロFK」は凄い!!遅くに帰ってきたんだけど、スカパーのダイジェスト見たら、ほんとに蹴ったボールが見事にカーブして、ゴールポストをかすめて入ってる。「コロコロPK」以上に凄いと思いましたよ!
それに最後の播戸選手へのスルー・パスも見事でした。ま、アジアのMVPだからね。


応援してきた我らが播戸選手。最後まで万博を「沸かして」くれましたねぇ。あのシュートをまた(しかも2度も!)、相手GKのファンセーブに防がれるとこなんて(?)、千両役者だよね!厳しく言えば、あれを決めきれないから、「戦力外通告」だったんだろう。でも、あの裏へ抜ける「一瞬」は、たぶんガンバの中でもいまだに一、二を争うんじゃなかろうか?残って欲しかった(小声ですが、ジェフのGKも空気読めよ!(笑))。来年は誰のユニを買えばいいんだろう?悩んでます!


で、試合後のセレモニー。西野監督がしゃべるとは思わなかった。
それよりジェフの斉藤選手を引っ張り出して、引退セレモニー(花束贈呈とスピーチ)して、両チームのサポータから「ダイスケ・コール」がされたときには泣きそうになった。
あ、松代選手もどうなるんだろうなぁ?あの「最後の最後に出番を作る」っていうのは監督かフロントかは知らないけれど、考えとして、「後輩に席を譲れ」ってことだよね?ちがうかな?スポーツ新聞には、ご本人は現役続行希望らしいけど、年齢がなぁ。。。。よくわからないけど、いいようになって欲しい(しかし、昨日の藤ヶ谷選手はあたってましたよね)。

で、選手が場内一周。勝った試合の後は、試合終了と同時に通路の最前列に陣取ることがあるんだけど、昨日は自席にて見守ってた。そしたらあまりに観客席に近い場所を選手が通るもんだから(全員じゃない)、播戸選手が通ったのが見えなかった。凄く後悔。「バンド!アリガトー!」って叫ぶつもりだったのに(笑)。しかたないから(?)「西野さーーん、来年は優勝頼むでぇ!」と大声で叫んだ。

ガンバのリーグ戦は終了。でも、今シーズンはまだ終わっていない。正直、天皇杯で「2連覇」するってできるもんじゃないと思う。で、それでもいいから、とにかく次のアントラーズには勝って欲しい!!!勝って、やっと今シーズンが終えられる気がする。


あ、ざれごとですが、昨日の鹿島vs浦和。これもダイジェスト見たけど、明らかにエクスデロ選手の出したボールが、ペナルティエリア内で鹿島選手の手に当たってるね。TVだと、完璧に見える。で、それが見逃されてPKもらえず。。。。。。レフリーが、○原だからなぁ。しかたないか?いや、そんなことはないやろ!!!PKで入ってたら同点。引き分けてたら優勝がフロンターレにいってたんだぞ!

確かにW杯予選だってフランスのアンリ選手のハンドが見逃されたことがはっきりした。つまり、「そういうレベルの試合、レフリー」にだってミスはあるんだけど、後味悪いよね。

アントラーズの選手やファンは「あのハンドがとられなかったから、優勝できたくせに」って言われるとはおもわないかな?<これも前節完敗したガンバが悪いんですが、、、。

「3連覇」されたっていうのは、すべてのJ1のチームが「恥」と思わないといけないよね。長いシーズンの「結果」だから、ガンバだって「たら・れば」で言えば、あのグランパス戦でのチョンボでの敗戦がなかったらとか、考えちゃうけどね。

結果は結果。確かに今のアントラーズは強い!それは率直に認めよう。そのうえで、でも、ガンバがまるで歯が立たないとは思わない。なんとしても12日には勝って欲しい!!!


セレモニーが終わってから、高校時代の同級生で集まる忘年会に行って来た。毎年、12月の最初の土曜日は忘年会って決めてあるんで。で、タクシーで帰ってきたのはちょうど夜中の12時ころだった。それから見たスカパー・ダイジェストだった。

でも、まだ天皇杯っていう楽しみがあるって幸せだよね。ありがとう、ガンバの選手の皆さん。ぜひ元日に、国立まで応援にいかせてください!!そのときには前回同様、播戸選手の決勝ゴールで勝ちましょう!!!

来年も年間パス買います!!!!ひとまずは、Jリーグファンの皆さん、いろいろあったこととおもいますが、今年1年、どなたさまも「ご苦労様でした!また来年、お互いに頑張りましょう!!」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿