アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

ガンバ大阪、天皇杯、連覇の偉業達成!

2010年01月02日 12時47分42秒 | Weblog
何度でも言おう! 
ガンバ大阪 4-1 名古屋グランパス

天皇杯連覇!
サイコー!!!
ありがとう!!


昨年に続いての元日国立。去年と同じ新幹線の特割切符購入。これ、大阪-東京、のぞみグリーン車往復で2万円というお得切符。

ただし、発売が12月25日まで(天皇杯準決勝が12月29日)なので、「信じて」買っておいた。(いざとなったら30日にキャンセルすると手数料だけで解約できる)

で、31日。「明日、雪が心配やなぁ」と言っていた。で、そのとおりになった(涙)。この切符は事前に新幹線を指定しておかないといけないので、基本、1時間前に千駄ヶ谷駅に着くのぞみを選んでおいた。で、雪で遅延。
確かに米原あたりはえらい雪!降っていた。車内放送では「40分程度の遅れ」と言っている。うーーん、千駄ヶ谷駅からシートまでは15分はかかるよなぁ。間に合わんかったら、、、、などと考え、山手線のどこかの駅からタクシーに乗ることも考えつつ、多少イラつく(笑)。

でも、雪を越えると、綺麗な富士山が!!なんとなく今年(2009)のガンバを象徴しているようで、「吉兆だ!」と思ってみてた。名古屋から上京した人は、吹雪を見ずに富士山だからね(笑)。

やきもきしたけど、遅れが多少解消されて、開始10分前にはシートにつくことができた。よかったぁ。両チームともゴール裏は熱そうだった。同時にバックスタンドは陽があたると十分にあたたかかった。


選手入場。さ、いよいよである。

試合は、いきなりガンバがすばらしいパス・ワークでルーカス選手の先制点。みていて「おおおおおおおお!」と声が出るくらい、すごい連動だった。決まったあとは「まだまだぁ!いけぇ!」と叫んでいた(笑)。

グランパスはケネディ選手がいて、サイドからそこに放り込むというパターンのサッカー。綺麗なボールを上げられると圧倒的なピンチになるから、あげさせる前が勝負!ガンバの選手、今日はDFの意識は高い。
でも、1点だけで守りきるってのは無理で、前半終わりに「空中戦」から失点。ま、仕方ないかな。

「後半は(入れ替わるので)、圧倒的にガンバが有利やで」といいながらハーフタイム。
後半開始。グランパスがエンジンかけてきて、押し込むけれど、なんとかしのぐ。あのケネディのヘディングは「やられた!」と思った。玉田のは「シュミレーション」と判定(家で、スロービデオみると、明らかだったけど、スタンドからは遠くて、わからなかった)されてほっとした<ナイス・ジャッジ。

後半の後半、ガンバの黄金の中盤が大爆発。相手も前に出てきているからかもしれんけどね。

で、遠藤選手の2点目。見ていて、「お、おお、おーーー!」。蝶のように舞、蜂のように刺す。お見事!驚き。びっくり。感激。鳥肌ものだった。

「さぁ、ココからが大事やぞぉ!」っとまた叫ぶ(笑)。

グランパスは益々前がかりに。明神選手が爆発してボールをつなぎ、二川選手へ。そこから右サイドでフリーの遠藤選手へ。で、シュートしない!「こら、なにしてんねん」と叫んだとたんに横パス出して、二川にドンピシャ!3点目。凄い!NHK特番で、早野さんが「遠藤選手、シュートしないんですよ!」とべた誉め。視野が広いんだなぁ。観客席から見ていて「あほぉ!」と言いかけた自分がアホみたいな凄いプレーだった。これで3-1。ほぼロス・タイム。

「西野さーーん、播戸だしてくれぇぇぇぇ!」とまた叫ぶ(笑)。でも結局最後まで「個人」ではなく「ガンバ」として闘ったってことかな。

ロス・タイムにおまけの遠藤選手の1トラップからのシュート。これまた凄い!4-1。このまま勝利!連覇!激勝!!!

見ていて、こんなに美しいサッカーもないだろう。大げさだけど、きっとこの日のガンバはジャパンのA代表より強いよ!!!日本チームがでかい外国人チームに勝つには、こういうサッカーだよっていう見本じゃなかろうか?

トーナメントは「やり直し」はきかない一発勝負。優勝まで行くのは「1回も負けなかったチームだけ」だからね。価値ある勝利と思う。表彰台上の選手の表情が本当に良かった!!オメデトウ!


しかし、ガンバの中盤の完成度は凄い。本当に「週1回」というペースで1年間試合がやれたら、たぶん負けないだろう。でもやっぱり高齢化はしている。

西野監督のHPコメント「かなり年齢もと言われるようにもなってきた。ガンバでこの8年一緒にチームでやってきて、今日のスタメンも見ると平均年齢が29.幾つ。だが、ガンバの30歳と他チームの30歳は違うと思っている。」って、そらそうだ。けど、今シーズンは世代交代という命題も並行して考えないとといわれている。でも、どうなんだろ?難しいよなぁ。

遠藤・明神・二川・橋本 - 武井・寺田・倉田・佐々木・宇佐美

このあたりで、試合ごとに一人ずつ使っていくとか、、、、。チャンスを与えないと若い選手は伸びないし、かといって実力が上の者を使うって言うのが勝負の世界だし。GKは木村選手がデビューした。FWには平井・大塚選手が山崎選手との競争か?DFは高木選手を獲得した「本当の効果」が今年あらわれると思う。ま、西野監督の考えることだけど、今シーズン、万博へ行く楽しみが増えたことは確かだ。


表彰式の後、選手が応援席へ。特にゴール裏では、何度も「1・2・3・バーン!!!」をやっていた。大阪から来てよかった!!


西日がビルに隠れたら急に冷えてきた。でも、国立からの景色もまた美しく見えた。最後のほうまで居て、帰路につくことにした。スタジアムでは号外が配られてた。


帰りももちろん、のぞみのグリーン車。で、相変わらず雪のせいで到着が遅れるのだ。


さ、09年シーズンは最高の形で終わった。同時に10年シーズンが始まる。まずは選手にはゆっくりと身体を休めて欲しい。巷では「ゼロックス」で鹿島にリベンジとか言ってるけど、私の個人的な意見では、ゼロックスはどうでもいい。鹿島が相手なのでたたいておくというのはあるだろうけど、あくまで照準はJの開幕戦。だからゼロックスはJ開幕前の最後の調整試合くらいに考えておくのはどうだろう。若手とのコンビネーションの確認とか。でないと、コンディションという意味で、ゼロックスでけが人出してJリーグに入りたくないから。

今年こそ、リーグ優勝して欲しい。そして欲張りだけど、再びアジア王者にたってほしい。ナビスコ杯も、天皇杯も、、、、、、って、欲張りすぎ(笑)。

とにかく、結論は、元日に国立競技場で、本当にすばらしいお年玉をもらえた。ガンバのみなさん、オメデトウ!!!ありがとう!!!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (ゆきのり)
2010-01-03 07:24:07
旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。
天皇杯、自分も実家で観戦してましたが、凄く気持ちのいい勝ち方でよかったです。あれを生で観戦できたってのは羨ましいですねぇ(´∀`)
我が地元のヴィッセル、昨年は降格ギリギリの所でしたが、今年こそは優勝争い…いやせめて10位以内に食い込んでほしいと思います!!
W杯もどうなることか…今年もサッカーが楽しみですね。
返信する
ゆきのりさん (akapan)
2010-01-03 09:39:32
明けましておめでとうございます。

2年連続、元日を国立ですごし、2年連続感涙を流しました。幸せです。

今年はセレッソも昇格ですし、C大阪、神戸、京都、そしてG大阪の4チームで、関西勢による優勝争いができれば、「阪神タイガース」に負けないかも(いいかえれば4チームが束にならないと、タイガースには勝てない!(笑))。

お互い、熱く応援しましょうね!

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿