アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

ガンバ大阪、新スタジアム考

2010年02月10日 21時03分16秒 | Weblog
ガンバ大阪の新スタジアム計画について吹田市との調整がうまく着かず、、、、、、という情報があった。ガンバの公式HPにも掲載されている。なんとなくしっくりしないけど、すこし気分も持ちついたので書いてみよう。


現時点で、ガンバからの情報では新スタジアムの建設候補地は万博公園の南駐車場だという。初期のころは「エキスポランド跡地」といううわさが流れていて、それなら「多くの人には便利になるだろう」と思っていたけど、実際には南駐車場が候補らしい。ここだと、正直な話、モノレール万博の駅からだと遠いよね。我が家からも遠くなってこれまで歩いていってたけど、ここなら自転車が必要だろうなぁ。スタジアムは美しくなるが、交通の便は悪くなる計画だってガンバ大阪は公表すべきだね。

で、32、000席規模。妥当かな。だいたい、大阪には(私は大阪のチームとは思っていないが<「大阪近鉄バファローズ」のファンだったので)阪神タイガースがあって、あの「甲子園球場」は人気カードなら5万人。すいていても3万人を割り込むことなどほとんど無いだろう。それに比べて、ガンバの集客力は、、、、、現在の状態で、平均して15、000人ってとこじゃなかろうか。このあたりが、レッズやアントラーズと基本的に大違いな背景があることをまずは認識しないとね。32、000席がだいたい埋まるような、そういうチームと言うか、社会になってほしいけどね。

次に吹田市の出した条件。ガンバが「スタジアムを吹田市に寄付する」というのは簡単に言えばガンバの税金対策だよね。それと万博管理機構だっけ、あそこの設定している「借地料」がバカ高い。これも寄付することで安くなるのかな?

ただ、一般的に行って「寄付を受けてものをもらったら、それからの維持管理はもらい受けたほうが受け持つ」というのが当たり前。そこをガンバにもて(しかも、大規模改修になればガンバだけが負担せよ!)と言う吹田市は、財政的に厳しいのかもしれないけど、寄付してもらった「スタジアムを活かした街づくり」、「子どもたちの夢づくり」という視点が決定的に欠けていると思う。このあたり、今の大阪府知事と似ている気がする。

特に条件の4「将来40、000席に増設するのはガンバが行うこと」ってやつ。これは誰だって違和感あるよね。だってW杯に手を上げたのは吹田市でしょ?その「W杯仕様」にスタジアムを改築するのは、しかも、寄付を受けて自分とこの公有財産になっているのにもかかわらず、そこまでガンバに持てというのはむちゃくちゃな話だと思う。

思うけれど、もし、W杯が吹田市で開催されたら、、、、、、やっぱり吹田市には有形無形の大きな財産になるって言う視点が欠けている。「子どもたちに夢を」とはよく言われるけど、こんなチャンスはそうないよ!そしてW杯が開催されたら、そこからサッカー熱がもっともっと過熱していくように思える。つまり先行投資ね。ガンバにとってはスタジアムにお客さんに来てもらうためであり、吹田市にとっては教育的効果や経済効果はお金でははかれないくらいあるだろう。

で、ちょっと視野を広げて考えてみると、、、、、、、W杯開催となったときのスタジアムの改築費用を、ガンバと、ガンバがホーム・タウンと呼ぶ北摂4市(北河内はここではあえて対象にしない)がそれぞれ分担するってのはどうだろう。吹田市にスタジアムがあっても、スタジアムのすぐ隣は茨木市であり、伊丹空港を考えれば豊中市にも恩恵があるだろう。JRや阪急電車で高槻市にも。「スタジアムは吹田市のもの」ではあるが、W杯の試合招致の際には北摂4市がタッグを組むべきだと思う。この国で、本当に全世界が注目する大会が行われる、その試合が実際に行われる、そうなったときに、ガンバ大阪を中心にして「北摂市」として招致するくらいの連携を取れないものかと思う。で、そういう働きかけをするのが政治家の仕事じゃないんかなぁ?

吹田市の「注文」に怒って、「もう新スタジアムの建設地は吹田市でなくてもいいではないか」という意見も多い。茨木市にも候補地(サッポロ・ビール工場跡地がそうだったはず)があったけど、ことここにおよんで「すべてを0に戻して、1から候補地探し」と言うのは難しいだろう。

ここはうまく調整することが大事だと思う。

ちなみに、吹田市の某市会議員がブログで反対意見を書いていた。要点は簡単で「ガンバが造って、寄付をせず、ガンバが運営するべき(吹田市に頼るな!)」ということ。じゃ、あんた、吹田市のW杯試合招致も「取り下げるべき!」と並列で書かないとスジが通らないじゃないか!私は、そういう輩がイチバン嫌いである。そしてこの議員には「子どもたちに夢を見させてあげれるんだ」という視点が、やはりまったく無い。

一ファンがとやかくいってどうなるものではないだろう。ただ、譲れるところは譲り合い、協力できるところは広域的に協力し、少しでも早いスタジアムの完成を願ってやまない。長居やホムスタを知っている者には、やっぱ今の万博は、なんか「負けている」気がして不満だ(笑)。それに屋根があれば、反響して応援は盛り上がるしね!


さ、あっという間にACL初戦だ。公式戦の幕が開く。楽しみである。あ、そうそう、18日の「ファンの集い」に参加予定である。これまた楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿