アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

みなさんはどうされてますか??

2007年12月25日 18時35分29秒 | Weblog
もうすぐお正月ですよね。

実は、わたしは「お餅」が大好きで、こんがり焼いて、しょうゆつけて、食べます。ときどき、焼いたもちに熱いお茶をかけて、塩を振りかけて食べることもあります。ガキのころには一度にアホほど食べて、お餅っておなかの中でふくれるでしょ?死ぬかと思ったことがあります。いまは腹8分で食べて、すぐに胃薬飲んでます(笑)。

さてさて、みなさんは「餅を焼く」のにどのように、どんな器具で焼きますか?


子どものころは「火鉢」というのがあったので、そのうえで網置いて、焼いてました。

少し後は、「石油ストーブ」の上で焼いていたかなぁ。

結婚してからは「電熱器」で焼いています。電熱器ってわかりますかね?いわゆる「ニクロム線」が蚊取り線香みたいになっていて、電気で加熱する調理器具ですね。

こんなやつです

http://joshinweb.jp/kitchen/2390/4904550903520.html

で、こいつの上に網を置いて、お餅を焼いて、しょうゆつけて、もう一度網のうえにおくとしょうゆが「たれる」でしょ?するとニクロム線が切れやすいんですよね。

ちなみに私はタコヤキと餅を焼くのは名人級と自己満足しているのですが、、、、。


で、こまってるのは、この「電熱器」がどんどん電気屋から消えていってるんですよ。去年、「予備」ということで2台かって、1シーズンで1台壊れて(ニクロム線がキレても、割り箸で引っ張って無理につないだりして、かなり使い込んだ)、その予備器が、もう壊れたらしい(どうもおとしたようで)。で、大手家電店に行ったんですが、店頭にはなかったです。で上新のネットで2台買いました(笑)。でも「在庫僅少」とかになってるし、もし電熱器がなくなったらどーしよーーー。


みなさんは、お餅をどうやって焼いてますか?教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿