アカパンの日記

このブログは、アカパンが気が向いたときに不定期に更新します。ぜひ、ぜひ、コメント等をください! 

これでいいのか? 西野さん?

2008年04月27日 21時21分16秒 | Weblog

「ベンチがアホやから、、、」

かつてそういって、辞めていったプロ野球の選手がいたなぁ。

きょう、そういう気分。なぜよ???

初めて行った「ホムスタ神戸」はよかった。やっぱりサッカー場らしい。屋根があるから、応援も大迫力。はっきり言って、万博は比べものにはならないなぁ自由席でも一人がけシートだもん。景色もいい。雰囲気もいい。


で、今日のガンバはなんなの?


先発、二川に代わって倉田秋。なんでやのん?


倉田選手はいい選手だと思う。でもね、「今日のあんたの役目はなんだったの?」ということ。始まってすぐにミドルシュートをうった(ふかしたけど)。それ1回こっきり。あとは、どこに居るのかさえわからない。それじゃあかんでしょ?


前半を0-1で折り返す。神戸は大久保のチーム。それがわかっていて抑えられないのはなぜだ?どういうマークをしているのだ?

前試合と同じように高めのDFラインでオフサイドを取ろうという意図は見えた。で、1点目は、確かに仕方ない面がある。サッカーは点の取り合いだから、そりゃとられもするよね。


しかし、ボール・ポジェッションはガンバのものだ。だからよけいに、「決めるべきときに決めないと」こうなるっていう見本みだいだった。今日も最初のチャンスでFW陣が決められなかった。


後半、どこをどう修正したのかよくわからないが、とにもかくにもバレーで追いつく。大歓声。「おしている」だけに、このまま一気に逆転とみんなが思ったね。

ですぐ、再び大久保にきめられて1-2。しかもである、カウンター一発であり、でも、こちらのバックスは2枚いた。相手は大久保一人だけだ。それでなぜ、おさえられないのか。あまりにもDFラインの「完成度」が低すぎる。2枚居て、2人とも同じ方向にチャージにいって、逆方向にかわされて、「ズドン!」。わかりきった相手に、なぜかくもやられるのか、プロじゃないよね。(もともと、私は大久保と言う選手を認めていない。彼は「悪がき」以上にはなれないと思うから。正直、嫌いなのだ。。。。)

で、山崎に交替して二川。って、オイ!二川でれるんかい!!

ベンチの内幕まではわからない。でも、「故障」とか「体調不良」とかいうのでないのなら、中2日の次戦をにらんでの「省エネ」にしか思えない。それなら大失態である。

事実、二川は決定的な仕事をした。神戸の身体を張ったDFに同点弾はならなかったけれどである、、、。はこの試合、フィールドのどこいったんだ?

で、もう時間がない。西野さんはあと2枚のカードを切ってきた。中澤に代えて加地。これはよしとしよう。明神に代えて平井。
平井?なんでやねん!!!!

平井選手がどれほどの選手であるのか私は知らない。けどね、もう残り時間10分ほどだよ。10分で結果を出せっていうのは酷すぎないか?


明神のミドルは30秒で結果を残せた「かもしれない」。


すべては結果論ではある。であるが、今日ほどベンチ・ワークが疑問だったのはない。

それと安田選手。一度はずしたほうがいい。去年の最初のころと同じになってる。ボールがないと走らない。走ると、縦に勝負でなく、内に内にと入りたがる。TV中継でどう映ったかはわからないけれど、スタジアムで全体を見ていればかれがいかにさぼっているかがよくわかる。「ボールのないところ」にこそ、その選手の真価が見えるものだ。今の彼は、ちと、天狗になってないか?「ポジションは安泰」とおもってないか?加地が出れるなら、右に加地、左に橋本という布陣が可能である。「ボールのないときに走らないサイド・バック」なんてなんの役にも立たない!!!



疲労感が残った。唯一、ホムスタに観戦にいけることがわかったことだけ。


一緒に行った嫁さんは「いままでみたチームの中で、イチバン汚いチームやなぁ」と言っていた。わたしは半分だけ同意。後の半分は「サッカーだからね。しかたない。」逆に言えば、ガンバはどのシーンでも「美ししぎる」のである。反則をしろって言うんじゃない。でもね、繰り返し、繰り返し言っているように、ああやってフリーでクロスをあげられる「バカ」を何度繰り返すのか?なぜもっと厳しく身体をよせないのか?


出てくるのは愚痴ばかりになってしまうけど、神戸より多いかもしれないって言うくらいガンバ・サポーターが入っていたんだよ?

わかってるんかぃ!!!!!



ま、怒りはこの辺で。バレーが得点を挙げたことが、水曜日つながりますように、、、、、。


そうそう、大爆笑だったのは「GWはホムスタ神戸が熱い」とか言っていた。今日がガンバで、「青い稲妻!」、3日がレッズで「赤い巨塔!」を倒せだって。ふーーん、神戸はGWのカードに恵まれたよね。こりゃ「大もうけ」じゃん(笑)。


水曜日、特急で帰ってきて、万博に行きます。しかし、たしかに比べればみすぼらしいよね、、、、、(涙)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿