いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

リラ冷えの街 今年見納めのライラック(リラ)

2021年05月31日 23時15分53秒 | 本日の我が家の話題
※参照
ライラックは英語名で、フランス語ではリラと呼ばれる。 
また、紫丁香花(ムラサキハシドイ)という和名もある。

創成川公園のライラックももうじき見納め。

今年はなかなっ気温が上がらず、しばし外出のチャンスを逃していたら、ライラックの満開の時期が終わろうとしていました。

ライラックの花弁は普通は4枚。

5枚あるとラッキーライラックと言って、良い事があると言われています。
今日は残念なことにラッキーライラックは見つけられなかったのですが、花弁が2枚と3枚のライラックを発見!!

娘曰く「2枚+3枚で5枚!!そっちも珍しいからラッキー!!」

とても嬉しく愛おしい気持ちで、今年のライラックにお礼を告げてきました!

「見に来るの遅くなってごめんね💦
冷たい風の中頑張って咲いててくれてありがとう💖
来年又逢いましょう(´∀`*)ノシ 」みや






















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【全仏OP】大坂なおみの姉... | トップ | 声優の若山弦蔵さん死去、人... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事