いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

プレミアムザツ魚

2013年04月09日 17時02分10秒 | 本日の我が家の話題
最近「プレミアムザツ魚」というのが広く出回っています。

世間に出回っている魚より有名じゃなかったり、形がマチマチだったり、
見た目が悪かったり、数が安定して取れなくて市場に出せない魚のことを
「マイナー魚」や「プレミアムザツ魚」として売り出しているそう。

いわゆる深海魚的なものが多いみたいですけど、
名前を挙げられた魚の中には北海道でもよく見かける魚も多く居ます。

昔よく食べさせてもらったのは「ゴッコ」という魚。
プクプクでプルプルのゼラチン質の身体を持った深海魚です。

子どもの頃はその見た目にビビリまくっていました(苦笑)
そんなに身は多くないんですけど、お鍋にして食べると美味しいんです!!

特に好きだったのはゴッコの卵!!
プチプチして食べ応えもあって本当に大好きでした♪

ちょっと話は変わりますが、私、深海魚とかすごく興味があって。
CSの動物専門チャンネルで犬や猫の番組と同じ位魚系の番組を見ています(笑)

特に気になっているのは「リュウグウノツカイ」
あの綺麗でミステリアスな魚は本当に魅力的に感じます(^∀^)♪

確か九州の方で綺麗なままのリュウグウノツカイを展示していたと聞いたなぁ。
なかなか見れない魚だから見てみたいと好奇心が(笑)

脱線しましたが、とにかく見た目が悪くても名前を知らなくても、
食べたら美味しくて大好きになったって事は結構あるもんです。

人間だってそうでしょ?


スタッフ 宝
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻歌~♪ | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事