いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

意外と奥深い!!「伊達(だて)マスク依存症」

2014年02月20日 16時51分08秒 | 本日の我が家の話題
皆さんはどんな時にマスクをしていますか?
私は一応歌い手なので、喉のケアのためにすることが多いです。


が、最近風邪や花粉症でもないのにマスクをしている人が
増えてきているとテレビで知りました。
理由は様々なようですが、マスクを手放すのが怖いという人が増えてきていて、
これらを総合して「伊達マスク依存症」という名前が付いているそうです。

メールやSNSなどの文字によるコミュニケーションが確立された中、
リアルでの人との対面によるコミュニケーションが苦手だったり、億劫な人が
多く出てきたことで増えた依存症だそうで、
見えている身体の一部を隠すことで「本心を隠したい」「気持ちを悟られたくない」
「人と関わりたくない」などの防衛本能が働いてしまい、これが過度になると睡眠時、入浴時、食事以外はマスクを外せないという重度な人もいるとの事。

この依存症になる男女の比率を見ると、女性より男性の方が多く、
依存性も高いと書かれていました。
女性の場合は「スッピンを見られたくない」など女性特有の理由があるようです。

「伊達マスク依存症」という聞きなれない言葉と同時に、
これが悪化すると引きこもりやうつ病などに繋がってしまうと心配の声も上がっていて、思ったより深刻なものだという事も知りました。

世の中には知らない病気が多いです…。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らしくあれ!!(精一杯の声援) | トップ | ノルディック男子複合LH 日本... »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事