青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

風信帖(空海) その3

2016年04月18日 | 書道
風信帖の特徴の一つは、角に強い圧をかけている事です。

たとえば「恵」の3画目、横から縦に変わる角、そこで強い圧をかけてから縦線をひいています。


一般的に行書・草書体といえば、(楷書より)曲線が多く丸みを帯びて書きます。

だが、風信帖では角をしっかりと書く事があり、それにより空海の「力強さ」が伝わってきます。


何かしら特徴を見つけ、学ぶ事で、私自身の書き方が、

「今までの自分の書き方」だけでなく「力強い書き方」も使って、表現ができるようになります。


創作作品を作る上で大切なのは、今まで身についている自分の書き方が悪いという考えはしません。

自分が悪いと思ってしまえば、面白くありません。自分は自分で良いと思います。


そして「自分の書き方」だけでなく、古典臨書での「力強い書き方」などを参考にして加えていきます。

今回の力強い要素だけでなく、その他の特徴なども学び製作作品(詩文)により見合った書き方が

できるようになる事、これが大切かと思っています。


まずは基本的な古典の臨書からですが、新たな世界を開拓したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿