anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

レモン

2022年01月29日 01時00分00秒 | 

金曜日の朝は 少し冷え込んで・・寒かった

三日月もかなり細くなり・・雲も多く時折隙間から・・大体3:50くらい

弥生さんから頂いた・・レモンで・・さてと~

朝からレモンを洗って・・搾って・・果汁は製氷機に入れて固めました

皮を・・渋みを取るために・何度も・・

レモンの綿を取って・細く切ってグラニュ-・砂糖を【レモンを茹でて 綿を取り

切って)全体量の70%・・水は30%くらいが目安

砂糖は一度に入れず・・6回くらいに分けて煮込んでは 冷やし・・砂糖を入れて煮込む・冷やす

を繰り返し ゆっくり煮詰めます

hibi「か~しゃん・・なにちてるでちゅか?」

レモンを煮込んでいます

hibi「レモンで ちゅぱくって・・お口の中・・」

hibi「よだれが・・・」

レモンのお鍋に 響のよだれ入れないでね

hibi「かくちあじでちゅ~」

隠し味にはなりませんから

で・・レモンオランジェットはレモンを切るのに薄すぎて‥(笑)

煮込んでいるうちに・・まぁ~いいか

今度は 厚めに切ってやります。

レモンまだあるので・・(^_-)-☆

2~3日乾かします。

ポテト?じゃないです

両方とも2~3日乾かします。

チョコつけようかなぁ~

hibi「か~しゃん レモンに一日かかり きりでちた」

hibi「下僕のおちごともちゃぼっていまちた」

おやつ・・では・・無いけど・・・

ビオフェルミンをあげました・・いい子だは~

 

コロナオミクロン感染が増え。。郵便局も感染者が増え配達も通常ではない所まで・・

幸い 我が地区はそこまで入っていませんが・・日に日に感染者が増えています。

石鹸手洗い・をしてからアルコ-ル消毒

帰宅後は 石鹸での丁寧な手洗い推奨だそうです 

本日もご訪問おおきに

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク@アンジママ)
2022-01-29 06:42:23
おはこんばんちわです

おおお
レモンの作業おつかれさまです
ひびたん
ビオフェルミン
もらったのですねo(^-^)o
おてて使って
可愛いですo(^-^)o
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-01-29 07:31:43
これは美味しそう!
デザートに置かずに。
紅茶に入れても楽しめますね!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2022-01-29 07:53:16
おはようございます~^^
レモンピールだったのですね!!
きっと国産無農薬のレモンでしょうから
皮も無駄なく使いたいですよね^-^
ふふ、響君は傍から離れずに監督してくれたけど
レモンピールは食べられませんよ~^o^
代わりにビオフェルミンで我慢してね♪
返信する
Unknown (つきみぃ)
2022-01-29 08:45:16
レモンピール
たくさん〜!
美味しそうです。
お疲れ様でした。
ひびき君、ビオフェルミン美味しいね
返信する
Unknown (海月)
2022-01-29 09:48:23
レモンの加工を丁寧にされてて、素敵なおやつになりましたね。
ひびたんの隠し味(笑)
唾液検査のときに梅干しやレモンの写真を見せるとか。
ビオフェルミンを食べるなんてすごいなあ。うちも猫用に乳酸菌サプリを置いています。最近は人間も飲んでいます^^;
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2022-01-29 11:18:42
レモンピールってこうして作るんですね。
とってもおいしそうです。

オミクロン株も感染対策は一緒ですよね。
一度感染対策が緩むとそのままになりがち。
手洗いが一番大事なんですけどね。
返信する
Unknown (Anne)
2022-01-29 17:45:11
手づくりのレモンピールとは!
手づくりしちゃうのは凄いです。
このブログを読んでいるだけで
私もヨダレが・・・(笑)
レモンと梅干しの威力は凄いよね!
響君のは隠し味になっちゃうのね!
返信する
Unknown (みらい)
2022-01-29 23:34:12
レモンピール 好きです~
美味しそうですね^^
甘い物好きのビビたんにつまみ食いされないように~ww
ビビたんの毛並み、綺麗ですね~
ビオフェルミンのおかげなのかな~^^
返信する
Unknown (きらちろママ)
2022-01-30 00:57:04
レモンオランジェット、美味しそうですね~(*^^)v
チョコレートをつけたら、高級お菓子(*'▽')
ピールも美味しそうです~
国産の無農薬レモンだから、安心で
美味しく食べられますね。
作業は大変だったでしょうけど、嬉しい贈り物ですね。
ビタミンも豊富だから、風邪予防にもなるし、
オミクロン株も撃退できるといいですね。
返信する

コメントを投稿