頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

ブラジル流は古い?

2021-09-12 16:06:18 | 日記
タイトルから遠ざかる時期が少し続いて、アントラーズ上層部から土台から作り直す旨の発言が出たのでアントラーズファンの中にもブラジル流はもう古いのではないか?と考える人が増えたのではないでしょうか。
では、ブラジル流は果たして古いのでしょうか?そもそも今鹿島のサッカーはブラジル流なのでしょうか?
youtubeでブラジルらしいサッカーを見つけたのですが、https://www.youtube.com/watch?v=rqSr_zWlQBk これを見る限り今の鹿島のサッカーはブラジルっぽくはないと思います。
ゴールに近いところでのスピード感。ゴールに向かって走り込む味方に合わせるパス。
これがブラジル流ではないかと。
ブラジルは昔から変わっていないし、その意味において古いとは思うけど、通用しないとは思いません。
ブラジル流をもっと突き詰めてみてはどうでしょう?
少なくとも動画にあるような攻撃ができるならワクワクしますよね。
相手を置き去りにできれば何とかレーンなんて関係ありません。
ボールを失わないのは大事なことですが、得点を取ることはもっと大事なことですよね。
必要なのは味方のためにもう少し走ってあげることやボールを持った時の勇気のような気がします。

ジーコが著書の中で「練習中は自分が一番下手だと思って取り組め。試合中は自分が一番上手いと思って取り組め」という言葉を残しています。
鹿島の選手達ならきっとできる。


頑張れ!鹿島アントラーズ‼


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。