頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

セレッソ大阪戦

2022-02-27 21:32:21 | 日記
気持ちを切り替えていきましょう。
次はセレッソ大阪です。
坂元がヨーロッパ移籍し戦力がダウンしているかと思っていましたが、
清武、乾の連携が昨季より良くなっています。それもかなり。
彼らの動きは非常に警戒しなければならないですね。

具体的には清武・乾の連動によりいわゆるバイタルエリアへのスルーパスの質が格段に上がっています。
スルーパスには加藤、ブルーノメンデス、乾、北野が走り込んできます。

まだ安定していないCBだけでこれに対応するのは難しいので常本、安西によるカバーで対応するのではないかなと思います。
乾のコンディションがとても良いようなので丸橋との連携も要注意ですね。

パスの出どころを抑えるという意味でここまで起用のないボランチ三竿はありじゃないでしょうか。

岩政コーチの采配に注目です。

頑張れ!鹿島アントラーズ!!

川崎フロンターレ戦終了

2022-02-26 18:00:13 | 日記
負けました。
作戦負けですね。
関川の件は事故だとして、2失点目はやはり懸念した高さが出てしまいました。

関川の件は確かに彼のミスではありますが、パスコースを消そうとする相手の動きをみて、
受け手の樋口がもう少し外側に動き出していれば起こっていない事象なので彼の責任は大きいですが、彼だけを責めるのは少し酷な気もします。

2失点目は、元々ミンテの守備の技術面において不安があるし、三竿も本職ではないので
彼らは頑張っていますが、林やブエノが成長しないとちょっと厳しいシーズンになりそうな気がします。

他にも心配はたくさんあります。
まず、エヴェラウド。
大丈夫でしょうか?
DFと優磨が競ろうとしているところに一緒に競りにいったりして、それもちょっとファウルっぽい。ボールしか見えていない感じ。
高校サッカーでもあまり見ないような空回りっぷりは見ていて痛々しいほどにみえます。
誰か、彼に「君の得意なプレーは何で、チームとして求めている動きは何か」を整理してあげてほしいなと思います。

次に土居です。彼は非常に技術の高い選手です、が、試合において安定的にその力を発揮できていません。
きっと練習ではその技術を発揮して活躍しているのでしょう。だから監督も先発で使う。でも、使ってみると結果が出ない。
試合後日の改善練習でいいプレーをみせる。監督は、イケる!と思う。使う。でも、結果が出ない。のループ。
特に守備の圧力の高い相手との戦いで消えることが多いです。

ひょっとしたら、練習よりも試合は強度があがるため、実力が発揮できないのかもしれません。
だとすると、もう、長らく同じ状況が続いていて、若手なら使い続けて成長を期待する選択もあると思いますが、もうベテランなので、次世代の伸びしろにかける時期が来たかなと感じました。

あとは、動きの重なるシーンも散見されました。
各選手のやるべきことが整理されていないと起こりうる現象です。
まだ2試合目ですが、「動き」ではなく「役割」の整理をもう少ししないと更なる向上、王者の地位奪還は遠くなります。
次は頼むぞ。

頑張れ!鹿島アントラーズ!!

川崎フロンターレ戦 続き

2022-02-23 17:11:37 | 日記
次節の対戦相手フロンターレとマリノスの試合が終わりました。
結果は2-4でフロンターレは逆転負けをしました。(前半1-0)
チャナティップが先発していましたが、やはり効果的な働きはしていませんでした。
これからも使い続けるのでしょうか?

底の橘田が途中までいい動きをしていたのでペースを握りかけましたが、
フロンターレの右サイドから長めのクロスを入れて、左サイドバックとFWの高さのギャップを突いて同点に。
フロンターレの左サイドを早めに仕掛けられて登里が突破され、素早い折り返しを真ん中でフィニッシュへ。
このパターンは2回ありました。
これで3失点。最後はマリノス仲川のゴラッソ。

いずれの失点シーンも参考になりました。
特にフロンターレの左サイドの突破は、これと同じことを鹿島で実行しようとすると、
フォーメーションは1-4-2-3-1 荒木がトップ下にポジションとるヤツで、
右サイドのウイング的ポジションの選手の足の速さがポイントになりそうです。
前節と同じなら土居です。彼が走り勝てるようであれば良いのですが、どうでしょう。
ここで裏を獲れると面白い展開が見られるかもしれません。
また、左サイドの優磨も高さ・強さがあるので、そこで山根と勝負しても十分勝機はありそうですね。

弱点を突くのもよいですが、個人的には、荒木、ピトゥカ、樋口でフロンターレの真ん中を素早いパス回しで攻略してもらいたいと思っています。
もし、それができれば、フロンターレの自信を完全に打ち砕き、単なる1勝以上のダメージを与えられるのではないでしょうか。
東京戦や今日の試合でもありましたが、
フロンターレの右サイド、ハーフウェーライン付近で相手チームのボールを奪いにプレッシャーをかけに行ったとき、
谷口らがボールサイドに食いついて真ん中が空く瞬間があります。
ピトゥカ、荒木、樋口の連携でこの状況を作りだすことができるのではないかなと期待しています。
守備はとにかく積極的かつ忍耐強く。

なんでしょう?もはや勝ちそうなイメージしかありません。
ワクワクしてきました。
試合が待ち遠しいです。

頑張れ!鹿島アントラーズ!!

川崎フロンターレ戦

2022-02-22 07:00:00 | 日記
次の相手は川崎フロンターレです。
ここ数年苦手としている感がありますが、今回は逆の状況が生まれそうです。

前回も言及しましたが、家長に衰えが見られるのと脇坂チャナティップのポジションのクオリティが昨年に比べて落ちていることがポイントになるとみています。

中盤については、橘田、大島、脇坂、チャナティップ、遠野、シミッチの6人を基本にしたローテーション、
分解すると、底は橘田、大島、シミッチ。前の2枚は脇坂、大島、チャナティップ、遠野 なんですかね。

橘田が離脱中?で、現状では大島、脇坂、シミッチの組み合わせが最も強力なはずだったんですが、スーパーカップで機能せず、開幕戦は組合せを変えてきました。
しかし、これも機能していたようには思えませんでした。
脇坂は昨シーズンのレギュラーですが、あくまで脇役で主役は荷が重いようです。主役との連携で能力を発揮するタイプなんですね。
なので、大島、シミッチが一緒に居てくれれば輝く場面もあるかもしれませんが、鹿島戦はマリノス戦後に中2日で迎えるので揃うのは難しいのではないでしょうか。

他に出てくる可能性のある選手でいうと、大きく足を引っ張りそうなのがチャナティップです。
彼はここまで効果的なワンタッチプレーがなく、必ずプレーが「止まり」ます。
これが川崎の攻撃の最大の武器であるリズムを消しており、この先もフィットするのかわかりません。
加えてサイズも小さく、守備においても強度を保てないので、中盤起用はデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

結論としては、次の試合は大島、脇坂、シミッチがスタメンならそこそこ良い勝負になるかもしれませんが、
日程等の影響もあり、結局はピトゥカ率いる鹿島の中盤が圧倒するのではないかと思います。

最後に。
もし、鹿島が注意しておくべき選手がいるとすると、山根ですかね。
彼のオーバーラップで混乱が起きないようにきちんと最後まで対面の中盤の選手がついて守備をする等
注意が必要だと思います。


開幕2連勝!絶対勝つぞ!
頑張れ!鹿島アントラーズ!!

リーグ開幕 ガンバ大阪戦

2022-02-19 19:25:23 | 日記
色々あって投稿を中断していましたが、リーグが開幕したので無理のない範囲で投稿を再開したいと思います。

開幕戦、勝ちました。
路線変更、新監督不在、プレシーズンマッチで水戸に敗北等々どうなることかと思われましたが、
まずは上々の滑り出しで私もそうでしたが、皆さんホッとしたのではないでしょうか。
楽しい週末の始まりです。

試合の感想は、
鈴木優磨がポストプレーメチャクチャ上手くなってる!
上田綺世のシュートエグイ!
荒木海外行かないで!
安西相変わらずよく走る!
ピトゥカ樋口コンビの効果で流れるようなボール回し!
という感じでほぼ攻めっぱなしで良いところばかりでした。
ガンバにとってはパトリック退場がすべてでしたね。


次の川崎戦に向けて気になるところといえば、次の2点でしょうか。
①セットプレー守備の高さ対策、山村谷口を誰が止めるのか。
②ダミアンと家長マルシーニョの間に飛び込んでくるチャナティップ、脇坂を誰が捕まえるのか。

①は結構心配してます。
②は昨年に比べるとチャナティップ、脇坂と小粒なので、ボランチがしっかり潰してくれるのと信じています。
家長の衰えもありますが、このポジションの選手クオリティが落ちたので
今の川崎の優勝つまり3連覇は無いとみています。浦和に負けたのも納得です。

なので①で1失点は仕方ないとして、2点とれば勝利です。
そろそろ主役交代してもらいましょう。


王様ピトゥカに有能な近衛兵樋口が加わり、王子の荒木が旅に出なければ今年タイトルありますね。
1試合しか終わっていませんが、期待が膨らむばかりです。
次も頼むぞ。

頑張れ!鹿島アントラーズ!!