頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

マズイですね。

2023-02-12 23:45:43 | 日記
色々と忙しくて今日の試合はハイライトしか見ていません。
なので、あまり断定的なことは言いにくいのですが、
守備におけるボランチのポジショニングが整理されていないような気がします。
加えて、センターバックのポジショニングも微妙なため、
真ん中をあっさりと崩されていました。

振り返れば、キャンプでは攻撃方向を決めないボール回しのようなトレーニングが多いかな、という気がしていました。
このようなトレーニングは、運動量を上げるフィジカルトレーニングとしては良いのですが、
攻撃も守備も方向が定まりません。
守備はグループでボールを奪うというよりは、個人で素早くボールに寄せるという点にフォーカスしがちです。
また、その他の練習もシュートゲームなどの素早くゴールを目指すようなトレーニングが多く、
これも守備側は素早く寄せることを求められはするものの、グループでボールを奪ったり、
攻撃方向を制限しながら予測し、囲みながら守備をするという力を伸ばす性質のものではありません。

公開された動画は一部でしょうから、きっと攻撃方向を制限しながら奪うトレーニング等もあったのだと思いますが、
今日のハイライトを見る限りはそのような部分は定着していないように見受けられます。
やはり少なかったか効率的でなかったので定着しなかったのではないでしょうか。

結論としてはかなりマズイです。
組織的に網をかけるような守備ではないので、勢いで奪えればよいのですが、
ボール回しの上手いチームや下位チームでも、奪いに行って運悪く入れ替わられた時に致命的な失点を喫する守備です。

私は、練習でも試合でも時間と空間(スペース)をコントロールしようと意図を持つことが重要だと考えています。
この点において、今の鹿島は監督に時間と空間をコントロールするためのビジョン(仕掛け)が感じられず、
選手もコントロールできる能力を持つ選手は存在しながらも
ここまで色々な組合せを試行錯誤した結果、グループとしての練度が足りない状態です。
開幕してから連敗が続くと空中分解しかねません。

今となっては出来ることはただ一つ。
メンバーを固定し、亀のように自陣に閉じこもり、
堅守速攻をベースに失点を最小限に抑えながら練度が上がるのを待つ。
これだけです。
残念ながら監督には荷が重すぎました。
遠くないうちに経験のある監督を連れてくることになるのではないでしょうか。
予想が外れることを祈ります。


頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。