頑張れ!鹿島アントラーズ‼

願いはひとつ「カシマの勝利」
そんな人達に読んでもらいたいブログです。

勝ちました。

2023-02-19 23:07:30 | 日記
勝ちましたね。
これまで結果がついて来なかったことで残留争いという声も聞こえるほどだったので
まずは一安心といったところでしょうか。

懸念していたボランチのポジショニングのズレはアンカーに佐野を置いたことで解消したようです。
攻撃はこれまで自由過ぎた優磨の動きが整理(制限?)されたことで
他の選手に求められる動きが明確になったのではないでしょうか。
この調子で次の試合も、と大きく期待したいところですが、
やはり練度不足は否めない感じですね。

なにより、このチームの鍵を握るピトゥカと彼からボールを引き出すFWとの連携が仕上がっていません。
選手同士の距離感、プレーイメージの共有が出来上がるまでにもう少し時間がかかりそうです。
もしも、ゴールにつながる鍵を持つピトゥカと荒木が同時にピッチに立てるのであれば、
連携力の向上にかかる時間は大きく短縮されますが、
今、監督の選択肢には荒木ではなく土居が入っているようなのでしばらく得点力不足に悩まされるかもしれないですね。
土居が悪いわけではないのですが、ゴールに近い場所でゴールに向かってプレーし、
自分もしくは味方をシュートできる状況に持ち込む能力という部分で
荒木は非凡な才能を持っているので、点を獲ろうとするならそれを活かすべきかなと思うんですよね。
土居を使うならスタメンがよいのではないでしょうか。サブ向きではない気がします。

あと、染野。伸びしろを考えてもベンチ外の選手なんですかねぇ。残念。
使うつもりがないなら彼のためにも移籍させてあげた方が良いかもしれないですね。

この選手配置と戦い方は最近の流行りなのかもしれませんが、
フィジカルの優位がそのまま反映される戦い方なので、正直、私自身の好みではないです。
とにかく、次戦も忍耐強く戦い抜いて開幕ダッシュにつなげてもらいたいところです。



頑張れ!鹿島アントラーズ!!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。