アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島市安佐南区へ地デジ八木式BSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2018年09月23日 | アンテナ工事広島市安佐南区

今日は、広島市安佐南区へ地デジ八木式BSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ作業開始です。

屋根裏の地デジの受信状況は、全く安定せず屋外での測定に変更します。

ご新築の位置関係で広島本局の電波が、かなり佐東町局に影響を出して

いて(物理チャンネルが同一の為)デザインアンテナを使用してもマストを

使用して高さを稼がないといけない状態です。

 

お客様とここで一度ご相談になりどうせマストを伸ばしての施工であれば

八木式アンテナを使用して広島本局を受信して佐東町局との混信状況を

改善させる事になりました。現実この後も八木式アンテナでの測定で症状

改善確認後 お見積りを出させて頂きOKを頂けましたので本格的に工事開始です。

 

ただこの後ももう一つ問題が、ありますので何とかクリアしたいですね。

既設のアンテナケーブル引き込み線は、建物右側面に出されていてその位置は

全く手の届かない位置になり何とか屋根の上まで引き上げないといけませn。

マストの先にカッターを取り付けしてビニテを切断してケーブルキャッチャーを

使用して屋根上迄何とか引き上げ完了しました。

 

 

何とか引き上げしたケーブルが、落下しない様に一度ビニテを巻いて延長するケーブルに

仮固定を行い防水接栓を使用して接続します。

更に上から 防水ブチルゴムテープを巻いて2重防水処理を行います。

最後にブラックビニテを巻いて仕上げます。

これを省くと折角の防水ブチルゴムテープが、紫外線によってひび割れを起こします。

八木式アンテナをローバルで錆止め処理を行います。

突き出し金具の裏側にも変性シリコンクリアを盛って下穴を開けた

所にステンレスビスで固定を行い金具周囲とネジ頭も全てシリコンで

防水処理を行います。

八木式アンテナを取り付けして再測定です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

広島本局23TSS スペクトラム波形 あれほど乱れていた波形も綺麗になりました。^^

広島本局23TSS 遅延プロファイル OKです。

 

今度は、BSCSアンテナの取り付け準備です。

やはり同じ方法で施工です。

シリコンでの防水処理も同じ方法です。

シリコンを隙間なく防水です。^^

BSCS4K8Kアンテナを取り付けして測定です。

CS OKです。

BS OKです

BSCS4K8Kアンテナは、こんな感じで取り付け完了です。

先程苦労して延長をしたアンテナケーブルは、ステンレスクリップで

板金部分に固定を行います。

クリップで固定をすると見栄えが良くなりますね。^^

地デジアンテナ迄のアンテナケーブルの立ち上がりもステンレス

サドルとステンレスビスで固定しています。

もちろんシリコンでバッチリ防水です。

八木式アンテナの下に地デジBSCS4K8K対応混合ブースター

ヘッド部を取り付けして配線接続です。

八木式アンテナは、カットしてなるべく高さを抑えて余り目立たなく

しています。

2階点検口を開けてブースター電源部を取り付けして既設の4K8K対応3分配器

に接続します。 各お部屋にて確認測定です。

CS OKです。

BS OKです。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

お手持ちテレビとレコーダーのチャンネル調整を行いお客様に視聴確認をして頂き

作業完了致しました。

 

今日から テレビを楽しんで下さいね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事を頼んでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄