アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島県呉市へ地デジ受信不安定改修工事にお伺いしました~(^^♪

2018年10月14日 | アンテナ工事広島県呉市

今日は、広島県呉市へ地デジ受信不安定改修工事にお伺いしました~(^^♪

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ作業開始です。

ご新築時に(5~6年前)に建築会社さんにアンテナ工事をして貰い2年後位から

地デジの受信状態が、不安定になったそうです。

ただアンテナ設置してから直ぐに車が、通過する時にブロックノイズは入っていた

そうですがそのま見ていたそうです。

 

最近になって益々酷くなり施工した電気工事屋さんに見てもらうと不安定になる度に

アンテナの方向調整をするしか対応出来ないと言われて・・・・・

家電量販店さんの工事屋さんにも来てもらいましたが、やはりアンテナの方向調整を

するだけだったそうです。

 

問題のアンテナです。 地デジは、BSアンテナ下に設置されています。

周囲の環境からしても問題の発生しやすい場所に設置されています。

アンテナの方向調整で直る様な状態でも無いです。

前面道路は、アンテナの設置場所に近くトラックが通過するとかなり

影響を受けていると思われます。

抜本的な対策を考えないと改善しない様です。

 

2階点検口を開けて中の状態を確認すると地デジBSCS混合ブースターが

設置されているので地デジのアンテナケーブルを外して測定して見ましょう。

呉局14NHK総合 かなり受信状態の変化が激しくてNGです。

呉局18RCC これも同じくかなり不安定な状態です。

呉局23TSS 同じく不安定です。

これでも一応今日は、何とか受信できています。

屋根裏には、ご主人様が屋根裏で地デジの受信を試みたそうでパラスタックアンテナ

それも30素子の大物が、転がっていました。

一応そのアンテナで屋根裏での測定をして見ましたが、やはりモルタルラス張りと

屋根上のソーラーパネルの影響を受けて完全にNGな状態でした。

 

屋外での測定に変更して八木式アンテナで調べて見ると丁度 ソーラーパネルに

影響を出さない場所で問題無く地デジ受信可能な事が、確認出来ました。^^

工事方法、お見積りを出させて頂きOKを頂けましたので本格的に工事開始です。

 

先ずは、八木式アンテナの金具部分をローバルで錆止め処理を行います。

破風に下穴をあけてから・・・・・

下穴に変性シリコンクリアタイプで防水処理を行います。

突き出し金具をステンレスビスで固定します。

周囲もシリコンで防水処理です。

地デジアンテナの取り付け完了しましたので確認の為

再測定を行います。

呉局14NHK総合 OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局18RCC OKです。

呉局19HTV OKです。

呉局22HOME OKです。

呉局23TSS OKです。

因みに以前のデザインアンテナでのスペクトラム波形 大きく変動しています。

屋外での八木式アンテナでのスペクトラム波形 かなり安定していますね。^^

呉局23TSS 遅延プロファイル OKです。

アンテナケーブルを軒下換気口から屋根裏に入れてやります。

屋根裏に潜り先ほど入れたアンテナケーブルを取り出してやります。

デザインアンテナのケーブルを外して八木式アンテナを接続します。

お部屋で測定して見ましょう。

呉局14NHK総合 OKです。

呉局15NHK教育 OKです。

呉局18RCC OKです。

呉局19HTV OKです。

呉局22HOME OKです。

呉局23TSS OKです。

 

最後にお手持ちテレビにて視聴確認をして頂き作業完了致しました。

今日から ストレス無くテレビを楽しめますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事を頼んでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄