アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日1番は、広島市中区へ地デジBSアンテナ端子隠蔽増設工事にお伺いしました~(^^♪

2021年04月03日 | アンテナ工事広島市中区

今日1番は、広島市中区へ地デジBSアンテナ端子隠蔽増設工事にお伺いしました~(^^♪

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご挨拶を済ませ作業開始です。

内容は、2階に有るPCにテレビチューナーが付いているのでそのお部屋に

アンテナ端子を増設して欲しいとのご依頼です。

ただ建物が軽量鉄骨構造なので隠蔽で配線出来るかは、構造次第になります。

 

先ずは、他のお部屋で測定を行います。

地デジ、BSの受信状況次第では増設出来ない場合もありますので

広島本局14NHK総合 OKです。

他5局もOKでした。

BSOKです。

さて問題間仕切り壁の状況を屋根裏から 調べてみましょう。

間仕切り壁の上から穴を開けてVVF1,6×3Cの

ケーブルが降りています。うまくいけばこの穴を利用して

通線出来る可能性もあります。

 

お客様に状況を説明後 お見積りを出しOKを頂けましたので

工事開始です。

先程の穴からロッドを差し込み感覚だけで壁の中に

入れていきます。

下に有るコンセントを撤去していますので壁の中から

無事ロッドを取り出せました。

スパンも短いのと穴が小さいのでS4CFVケーブルを使用しています。

ケーブルをロッド先端に繋ぎ壁の中にある程度戻してやります。

屋根裏に潜りロッドをゆっくり引っ張ってやると穴から ケーブルが

出てきました。^^

コンセント横のボードを刳り貫きケーブル通して

埋め込みアンテナ端子を挟み金具を使用して取り付けします。

1Pプレートを取り付けして隠蔽配線アンテナ端子部分完了です。

屋根裏で1分岐を使い全体のバランスを維持してやります。

(2分配器は、NGです。)

 

隠蔽配線したアンテナ端子で確認測定です。

CS OKです。

BS OKです。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

 

この後は、測定器のテレビ受信機能を使用して受信確認を行い作業完了

致しました。ご希望通りに隠蔽配線出来て良かったですね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事をたのんでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄