アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、広島県三原市へ地デジ八木式ローチャンBSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2018年11月19日 | アンテナ工事広島県三原市

今日は、広島県三原市へ地デジ八木式ローチャンBSCS4K8Kアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ作業開始です。

ご主人様のご希望は、地デジを屋根裏で受信出来ないかとの事なので

先に屋根裏での受信状況を調べて見ます。

デザインアンテナで測定して見ても・・・・・・

完全にNGな状態で場所を変えても同じ状態です。><

屋根裏での地デジ受信は、諦めて屋根上で地デジの受信状況を調べて見ます。

八木式アンテナでの測定では、問題無く受信可能なのですが新幹線が通過する

時にー3dBからー4dB程 レベル低下をおこしいます。

 

八木式アンテナでも三原局で有れば、ローチャンネルのアンテナの方が、+3dB位

稼げるのでローチャンネルのアンテナを使用した方が、良い結果を得られると思います。

UHFの世界では、この数dBUPが良い結果を生む事が多いですね。^^

お電話でご主人様に受信状況を説明させて頂き八木式アンテナで屋根上施工となりました。

 

それでは、本格的に工事開始です。

 

アンテナの金具部分をローバルで錆止め処理を行います。

亜鉛溶融メッキと同じなので錆止め効果抜群です。

マストに垂直器を取り付けして上段4本のステーを張ります。

上段4本のステーを張り終えました。

ここで再測定を行います。

三原局16RCC OKです。

三原局23TSS OKです。

三原局25NHK教育 OKです。

三原局29HOME OKです。

三原局30NHK総合 OKです。

三原局32HTV OKです。

三原局32HTV スペクトラム波形 OKです。

三原局32HTV 遅延プロファイル OKです。

やはりローチャンネルの方が、最初のオールよりも全体的に+3dB程 

上がっています。

下段4本のステーを追加して上下で8本ステーで強度抜群です。

BSCS4K8Kアンテナの準備です。 コンバーターへのケーブル接続は防水接栓で

仕上げてから 接続します。

上から 防水キャップを被せて2重防水ですね。^^

マストにBSCSアンテナを取り付けして測定です。

CS OKです。

BS OKです。

既設のアンテナケーブルは、かなり長いので延長せず 樋裏に耐候型ビニタイで

固定してから 屋根上に立ち上げてやります。

地デジBSCS4K8K対応ブースターヘッド部を取り付けして

屋根上部分の完成です。

 

2階点検口を開けて中に電源部を設置して既設の4分配器(4K8K対応)に

接続してます。 アンテナ端子は、合計5箇所で中継×1 端末×4になります。

確認の為 各お部屋にて確認測定を行います。

BS OKです。

CS OKです。

三原局16RCC OKです。

三原局23TSS OKです。

三原局25NHK教育 OKです。

三原局29HOME OKです。

三原局30NHK総合 OKです。

三原局32HTV OKです。

最後にテスト用テレビを接続して視聴確認をして頂き作業完了致しました。

 

これでお引越し後 直ぐにテレビを楽しめますね。^^

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

アンテナ工事を頼んでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄