アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後部は、広島市安佐北区へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2015年11月27日 | アンテナ工事広島市安佐北区

今日午後部は、広島市安佐北区へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

到着後 ご挨拶を済ませ工事開始です。

前回雨の為に順延となり今日お伺いとなりました。

ケーブルテレビから自前のアンテナへの移行です。

アンテナを可部局受信なので垂直で組み直して

金具部分にローバルで錆止め処理を行います。

 

デザインアンテナでも受信出来るのですが、ご主人さんが家に穴を開けたくないと

とのご要望なので八木式での施工となりました。^^

屋根の上にアンテナを持って上がり 垂直器を見ながら

先ずは上段4本のステーを張って行きます。

上段4本のステーが、張り終えました。

ここで再確認の為に測定です。

可部局は、物理チャンネルが広島本局と同一なので

少しマルチパス障害気味ですが、問題無い状態です。

可部局14NHK総合 OKです。

可部局15NHK教育 OKです。

可部局18RCC OKです。

可部局19HTV OKです。

可部局22HOME OKです。

可部局23TSS OKです。

全て安定受信出来ました。^^

今度は、下段4本のステーを張って上下で8本ステーで

強度を保ちます。^^

 

 

ここで一度屋根から降りて・・・・・

BSCSアンテナの準備です。

コンバーターへの接続は、やはり防水接栓で仕上げてから接続です。

上から 防水キャップを被せて2重防水完了です。

マストにBSCSアンテナを取り付けて

BS OKです。

CS OKです。

下段のステーにアンテナケーブルを絡めて配線を行います。

この地区は、結構積雪が有るので積雪対策です。

このまま屋根上をケーブルを転がしておくと積雪時にケーブルが

重みで引っ張られて最悪アンテナごと落下します。

地デジBSCS混合ブースターヘッド部へのケーブル接続もやはり

全て防水接栓で仕上げて接続です。

上から 防水キャップを被せて2重防水完了です。

屋根上部分の完成です。

最後にブースターの出力調整を行います。

ケーブルテレビ保安器から既設のケーブルを外して

防水接栓で接続します。

更に上から 防水ブチルゴムテープで巻いて2重防水処理を行います。

とにかく防水は、念入りにが基本です。^^

最後にブラックビニテで巻いて仕上げです。

2階屋根裏に潜り電源部を設置して既設の5分配器に接続します。

これで地デジ、BSCS受信準備完了です。

測定してブースターの出力調整を行いお部屋にて確認測定です。

CS OKです。

BS OKです。

可部局14NHK総合 OKです。

可部局15NHK教育 OKです。

可部局18RCC OKです。

可部局19HTV OKです。

可部局22HOME OKです。

可部局23TSS OKです。

全て安定受信できました。^^

最後にSTBを撤去 お手持ちテレビ2台とレコーダーの視聴確認

をして作業完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m