アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日は、山口県岩国市へ地デジBSCS4K8K対応アンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2017年12月10日 | アンテナ工事山口県岩国市

今日は、山口県岩国市へ地デジBSCS4K8K対応アンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

到着後 ご挨拶を済ませ測定作業から始めます。

ご希望は、岩国局、広島本局と両方受信して欲しいとのご依頼です。

先ずは、屋根裏で測定して見ると・・・・・

何時もと違うパターンでした。><

 

屋根裏では、広島本局は受信可能でしたが岩国局は・・・・・

MAR8~12 BARE-2と惨憺たる受信状態でした。

幾らなんでも岩国局が、全く入らない事は今回初めてでした。

 

対策を考えて八木式アンテナでの測定をして見ましょう。

八木式アンテナでの測定の結果 広島本局は問題無く受信可能でした。

岩国局は、本当のピンポイント受信で可能となりました。

その位置から 30センチずれるとエラーが出まくり状態です。

 

ここでやっと目途が、付きましたのでお見積りを出させて頂きOKを

頂けましたので本格的に工事開始です。^^

八木式アンテナの金具部分をローバルで錆止め処理を行います。

亜鉛溶融メッキと同じ様になり錆止め効果抜群です。

マストに垂直器を取り付けて先ずは、上段4本のステーを張ります。

午後から雨の予報なので工事を早めましょう。

上段4本のステーを張り終えました。

この位置から 左右30センチもずれるとエラー出まくりの酷い状態です。

原因は、岩国局方向に有る6階建て位のマンションの様です。

 

ここで確認の為 再測定を行います。

岩国局38MHK総合 OKです。

岩国局39KRY OKです。

岩国局40NHK教育 OKです。

岩国局41TYS OKです。

岩国局42YAB 少し変動が、有りますがOKです。

 

ここからご希望の広島本局です。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

ご希望通りに広島本局受信可能になりました。^^

下段4本のステーを追加して上下で8本ステーで強度抜群です。

4K8KBSCSアンテナのコンバーターへのケーブル接続は、防水

接栓で仕上げ接続します。

上から 防水キャップを被せて2重防水処理です。

マストにBSCSアンテナを取り付けして測定です。

CS OKです。

BS OKです。

積雪の少ない地区ですが、念の為ステーに絡めて配線を行いなるべく

屋根上に配線を転がさない様にしておきます。

地デジBSCS4K8K対応ブースターヘッド部を取り付けして

屋根上部分の完成です。

既設のアンテナケーブル引き込み線への接続も防水接栓で仕上げてから

接続します。

更に上から 防水ブチルゴムテープを巻いて2重防水処理を

行います。 とにかく防水処理は、念入りにが基本です。

最後にブラックビニテを巻いて仕上げないとブチルゴムテープは

ひび割れを起こします。

 

ここで一つ問題が、有ります。

家の電気が、未だ来ていません。 各お部屋での測定を行えません。

先ずは、測定器LCV3で給電して確認測定を一部屋行います。

CS OKです。

BS OKです。

岩国局38NHK総合 OKです。

岩国局39KRY OKです。

岩国局40NHK総合 OKです。

岩国局41TYS OKです。

岩国局42YAB OKです。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

広島本局18RCC OKです。

広島本局19HTV OKです。

広島本局22HOME OKです。

広島本局23TSS OKです。

ここからは、測定器LCV3の給電ONのまま別の測定器LF990で他の部屋

4か所の確認を行いました。

順番が、最後になりましたがユニットバス点検口を開けて中に

電源部を設置して既設5分配器に接続します。

今回は、分配器、アンテナ端子の交換をしない事になっています。

 

何とかご希望通りに岩国局、広島本局とも受信可能となりました。

ただお客様の視聴確認をして頂けないので(電気が来ていない為)

測定器のテレビ視聴機能を使い視聴確認をして頂きました。

 

これでお引越し後 直ぐにテレビを楽しめますね。

エアコンは、ご自分で設置をされるそうです。(@_@)

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m

 

アンテナ工事を頼んでみようかなぁ~と思ったら

アンテナ1番ドットコムは、こちらから^^

お電話は、0120-920-254迄