アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後の部は、広島県安芸郡へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2014年10月11日 | アンテナ工事広島県安芸郡

今日午後の部は、広島県安芸郡へ地デジBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

到着後 ご挨拶を済ませ先ずは現状確認からです。

 

ご連絡頂いた時は、BSとNHK教育の受信状況が悪いとの事でした。

梯子の先端にアタッチメントを取り付けて樋を保護して上がります。

35センチ径の古いタイプのBSアンテナですね。

測定してみるとアンテナは、十分BSは受信出来ていますが

アンテナが、古いのでCSには対応していませんね。

他に原因が、有りそうです。

2階屋根裏に潜り電源部の電圧を確認すると壊れて電源電圧が(15V)出ていません。><

ブースターが、動作していない事が今回の受信不調の原因の様です。

ここで初めてお客様の現状の説明を行いどこまで改修するか

ご相談の結果 全て建て替えになりました。^^

 

それでは、本格的に工事開始です。

古いアンテナは、撤去

今までお疲れ様でした。^^

良く見るといたる所にひび割れが・・・・・・><

シリコンで補修

結局かなりの場所が、ひび割れしていて補修でけでも大変でした。

お客様にお伝えしてハウスメーカーとご相談頂く事に成りました。

シリコンで補修しているのでしばらくは、大丈夫と思います。^^

地デジアンテナは、屋根裏受信で行います。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

他4局とも全て安定受信出来ました。^^

建物裏側にBSCSアンテナは、取り付ける事(目立たない)にしました。

ステンレスビスにて金具を取り付けて周囲をマスキング後

シリコンで防水処理を行います。

CS OKです。

BS OKです。

樋沿いに配線を立ち上げて軒下からBSCS新配線を屋根裏に入れ込んで

地デジBSCS混合ブースターに接続電源部も並べて取り付けて分配器に接続します。

お部屋にて測定です。

BS OKです。

CSも何とかOKですが、分配器が対応していません。

今回は、BSが受信出来れば良いとの事で今回は取り替えしません。

広島本局14NHK総合 OKです。

広島本局15NHK教育 OKです。

ちなみにお伺いした時には、39db位でした。

大幅に全て改善されて安定受信出来る様になりました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m