アンテナ1番ドットコムのブログです(#^.^#)

広島でアンテナ工事専門で日々格闘?しています(#^.^#)

地元広島のアンテナ工事会社なので安心です。^^

今日午後の部は、広島県竹原市へ地デジ屋根裏受信工事にお伺いしました~(^^♪

2015年12月06日 | アンテナ工事広島県竹原市

今日午後の部は、広島県竹原市へ地デジ屋根裏受信工事にお伺いしました。

何時もご依頼頂くハウスメーカーさんからのご依頼です。^^

 

ご新築おめでとうございます。

 

早速屋根裏に潜り作業開始です。

プリアンプで増幅をかけて測定してこの位置が

ベストポイントでした。^^

素の値では、こんな感じです。

竹原局46NHK総合 ギリギリです。

もう少し改善しないといけません。

竹原局15NHK教育 OKです。

竹原局18RCC OKです。

竹原局19HTV OKです。

竹原局22HOME OKです。

竹原局23TSS OKです。

NHK総合は、この後改善させています。^^

梁にブースターヘッド部を固定してから 既設のアンテナケーブル1次側を

途中で切断して接続します。

情報盤にブースター電源部を設置して既設の6分配器に接続します。

 

これで地デジ受信準備完了です。

各お部屋にて確認測定を行います。

竹原局46NHK総合 OKです。

竹原局15NHK教育 OKです。

竹原局18RCC OKです。

竹原局19HTV OKです。

竹原局22HOME OKです。

竹原局23TSS OKです。

全て安定受信出来ました。^^

 

後は持参したテレビにて視聴確認です。

最初の数値的には、1番低めのNHK総合は

良いですね。^^

問題無いエラーフリーのTSSとほぼ同等受信出来ています。

 

これで工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m


今日午前の部は、広島市安佐南区へBSCSアンテナ工事にお伺いしました~(^^♪

2015年12月06日 | アンテナ工事広島市安佐南区

今日午前の部は、広島市安佐南区へBSCSアンテナ工事にお伺いしました。

ホームページからのご依頼です。^^

 

ご依頼主さんは、お客様直接では無くて電気工事屋さんからのご依頼でした。

BSCSアンテナの取り付けで金具を取り付けてBSCSアンテナを設置すると

破風からお隣の境界まで30センチしかないので越境してしまうので

何か良い案は、無いかとのお問い合わせでした。

 

屋根から見て見ると確かにそのまま設置すると境界からはみ出てしまいます。

電気工事屋さんとのご相談が、まとまり工事開始です。

BSCSアンテナへのケーブル接続は、防水接栓で仕上げて接続です。

上から 防水キャップを被せれば2重防水になります。

 

金具を設置してから BSCSアンテナを取り付けて測定です。

CS OKです。

BS OKです。

苦肉の策でBSCSアンテナは、こんな感じで設置となりました。

境界は、超えていません。^^

既設のBSCSアンテナ専用ケーブルに接続は、やはり防水接栓で仕上げて

接続を行います。

上から 防水ブチルゴムテープで巻いて

最後にブラックビニテで巻いて仕上げです。

 

ご希望通りに何とか境界を越えずに工事完了致しました。

 

ご依頼ありがとうございました。m(__)m