アラカンカラ

ウポポイ

北海道一泊旅行の1番の楽しみだった

ウポポイ民族共生象徴空間

本来なら2020年4月にオープンされる予定でしたが

コロナのため7月にオープンになりました。

北海道先住民族アイヌの歴史や文化の理解とアイヌ文化の継承
新たなアイヌ文化の発展に寄与するために生まれた国立博物館です。

国立アイヌ民族博物館を中心に

アイヌの伝統的な家 チセを再現した
コタンと呼ばれる集落

アイヌ伝統工芸品の実演工房

伝統芸能の楽器を体験出来る学習館

アイヌ伝統芸能の踊りや演奏を行うホール
などの施設があります。







国立アイヌ民族博物館は

事前にネット予約が必要で、システム的にややこしく

賛否両論あるところですが

期待を裏切らない素晴らしい施設でした。

アイヌについては、深い知識がありませんので
こちらで語る事は出来ませんが

和人が渡る以前から

厳しい気候の大地で生きてきた知恵
アイヌの世界観の中心にある信仰
自然観や死生観

などが映像や展示で分かりやすく、
学習する事が出来ました。

アイヌ民族の信仰では、この世のすべてのものに 魂 が宿っていると考えられていました。
人間だけでなく、熊などの動物、魚、植物など食料になるもの。
舟などを作る木
その魂の宿っているすべてのものを カムイ(神)として敬いました。

人、生き物すべて、魚や木などには
それぞれに使命があって

それを全うするためにこの世に降りてきている事

その使命を全うしたものを

アイヌの踊りや楽器などで感謝し魂をカムイ(神)の国に送り返す。

熊を狩猟し
その肉をいただき
毛皮をいただく

使命を終えた、熊に形を変えたカムイを敬いカムイの国に送る

そんなアイヌの伝統を
博物館やシアター、コタン、工房で学ぶことが出来ました。



11月3日13時の予約を購入していたので

ランチはウポポイエントランスにあるフードコートのカフェでいただきました。

カフェ リムセ


わたしは鹿肉のカツカレー ユクカツカレー



夫はチェプオハウ
チェプは鮭
オハウは汁
いなきびご飯 のセット

アイヌ料理を現代風にアレンジされたと思いますが

どちらも食べやすくとても美味しくいただきました。



国立アイヌ民族博物館で学んだり考えた事はわたしの主観です。
間違った理解をしていたら、ぜひご指導いただきたいと思います。













コメント一覧

anrinana
@sachie1950 サチエさま こんばんは♪
大掃除は年末ギリギリにではなく早めに始めようと毎年思っているのですがなかなかです笑
気候の良いうちに少しずつですね!
サチエさんのお庭はたくさんの種類が植っていてお手入れも大変でしょう。私はサボテンも枯らす女なので尊敬します。
Unknown
こんばんは!
コメントありがとうございました。
7月頃、でかい狸が、家の前の市道で、車に退かれて死んでいた事ありましたよ❗️市の職員が来てくれて、二人がかりで、持って行ってくれました。多分ミミズなどを、餌さにしてる
獣でしょうね。
寒くなると、掃除するの嫌になりますよね。アラカンカンさんの、椅子に
ドップリ良く分かります。
私も、そうですよ❗️
じいちゃんに、小言言われながら
少しずつ掃除しています。
やる気が、無いときは、テレビの番してます。まだ、2ヶ月ありますから、
ゆっくりお掃除なされて、ください。
anrinana
@ririka1010 ririkaさま 私のブログなんて全然参考になりませんよ〜笑語彙少なすぎて情けないです笑 美味しい〜とか綺麗〜とか笑
もっと若い頃に勉強しておけば良かったと思います。いえ、今からでも遅くない?
雨でボーっとしている暇があったらお掃除したり、ririkaさんみたいに手芸したり。何かしないといけませんね、私。
anrinana
ルネ ママさま こんにちは♪八百万の神、本当ですね。アイヌは自分たちの必要な量だけしか狩猟しないのですよね。狩猟したものは皮まで使わせていただき何一つ無駄にしない。今の私の暮らしを反省しないといけないと思いました。感謝の心、今のコロナ禍でもそうですが、当たり前だった事が当たり前に出来なくなって余計にそんな風に思いました。
ririka1010
anrinanaさん,いつも素敵な旅をされていますね。
まさかの格安航空チケット値段に驚き❗️です。
anrinanaさん、本当に旅の達人です❗️
それにしても新幹線高すぎですよ😢ね。

ウポポイ博物館。オープン時にまだ幹事長だった菅総理が訪れた記事で知りました。
アイヌ文様のマスクをつけられていたのが思い出されます。
アイヌの歴史と文化を知る博物館。
また、北海道に行く機会があれば是非訪れたいです。
色々と教えて頂いて有難う御座います。参考になりました😄
ルネママ
興味深い・・・
おはようございます。
ウポポイ、とても気になっていたので紹介していただいて嬉しいです。
日本古来の八百万神の考え方とも近いように思います。私も固定宗教無し派ですが、お米一粒にも神様がいるから大切にしようというような感覚は日本人として自然に持っているような気がします。
旅行は体力、同感です´_`
来年は皆が自由に行きたいところへ行けるようになっていることを願うばかりです。
anrinana
@keikoucchan けいこさま こんにちは♪旅の途中からありがとうございます♡
アイヌと松前藩、仙台藩の関係もとても興味深かったです。学生時代になぜもっと勉強しなかったのか、ただで勉強できたのに(親が授業料払ってますけど笑)旅行行くといつもそう思います。語学も。
旅行は体力ですよね。帰ってからどっと疲れます。
来年はどうなるのでしょう〜また寒くなって感染が広がっているのが不気味です。
Unknown
こんにちは!
私はアイヌのことは、アイヌと江戸時代の松前藩との関係の本を読んだぐらいです。
いろいろ知ることは大切ですね。

強で今年の旅行は終わりです。
来年はどんなふうな旅行できるだけか(出来ないか!?)わからないけれど、、体力だけはつけておきます(^^)v
anrinana
@sayumimn0205 さゆみんさま おはようございます♪雨の朝です〜
そうなんですよ!新幹線で東京までの片道料金で北海道往復出来ちゃったんです!
ウポポイはGWに北海道を計画していた時に知り(GWはコロナでキャンセル)行きたかったのです。
私も無宗教なので、だから余計にいろいろな宗教や思想を否定しないで受け入れられるのだと思います。固定の宗教がある方にはアイヌの世界観は受け入れられないかも知れません。ウポポイは知識の無い私にもわかりやすいようにシアターや映像で説明してくれるのでアホな私にも楽しく学べました笑
1番の学びは、さゆみんさんもおっしゃるように全ての物や事には意味があるという事でした。自分の役目ってなに?って思いますが笑笑
さゆみんさんはお洒落の伝道ですね!
さゆみん教に入門の私。
sayumimn0205
おはようございます♪
一泊で北海道行かれたのですね。
東京までの新幹線より 往復飛行機✈️が
お値打ちって 凄いです😱
anrinanaさん♡ 色々 ホントに詳しいですね。正に旅行の達人👍
GOTO先輩‼️ だなんて 茶化し 申し訳ないです。
私みたいに 温泉♨️入って、美味しいもの食べて ふぅ〜🛀 コーデは
これこれで 、、、 って のとは 丸で違い😥
予約までして アイヌの 新しく出来た
施設 行かれたのですね。 何で 情報 得られたのですか?
アイヌ について 全く無知ですが、 読んでて とても興味深かったです。
人にも動物にも 食べ物にも 魂が 宿っていて 役目を終えたら 神の元に返す
私は無宗教だし 難しい事は分からないけど 何か 凄く勉強になりました。
有難うございました🙇‍♀️

ちょっと違うかも知れないけど、
どんな事も起こる事がらは 意味があるんだ って思う事はあります。 受け入れていかなきゃいけない って。
あ、全然 違いますね。観点が (笑)
すみません(〃ω〃)

又 anrinanaさんが 学ばれた アイヌの
知恵や 考え 教えて下さいね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事