杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

商品名の一般名詞化

2009年10月07日 | ことば

 紙をとじるのに使う道具、普通に『ホチキス』とか『ホッチキス』って言いますよね。

 これって、商品名なんですよね。

 一般名詞だと『ステープラー』って言うそうだけど、『ステープラー』って言われたらl聞き直す人けっこう居そうだけど、ホチキス』って言われたら分からない人殆ど居ないんじゃないかしら。

 それから、『マジック』

 油性のフェルトペンだけど、『フェルトペン』より、『マジック』の方が通じ易いですよね。

 マジック取って、って言われたら、そこにあるのがどこの会社の物だって、名称が『○○マーカー』だろうが何だろうが入って渡しますモンね。

 NHK以前は商品名は使わないって方針だったけど、最近は『ホチキス』なんてのは使っているのよね(特に子ども番組)。

 子どもに『ステープラー』なんていっても通じないしね。

 まあ、NHKで言うかどうかは別だけど、他にも一般名詞化した商品名って、あるんじゃないかなあ。

 トイレ関係は特にそうかも・・・・

 『洗浄便座』って言うより、『ウォシュレット』って言う方が多いし、『流水音発生装置』(?)なんて言わないで『音姫』でしょ。

 もしかしたら、もっとこういうの、沢山あるんじゃないかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モシダケ | トップ | 今日はお籠り・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことば」カテゴリの最新記事