杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

100年・・・・

2023年09月01日 | 独り言
 今日で、関東大震災から100年・・・・・

 経験者のほとんどはもういないけれど、経験者から話を聞いている者としては、伝えるべきことなんでしょうね。

 私が生まれ育ったのは、震災にも、戦災にも焼け残った墨田区の北部。
 その地区で育った小母さんに当時のことを聞かせてもらった。

 小母さんは大正6年生まれ、当時小学校に入るか入らないかぐらいの年齢だけれど、自分のところはともかく、川の向こうの火の手がすごく恐ろしかったと言っていた。

 墨田区には本所地区、横網に慰霊堂があり、そこに震災と戦災の死者が祭られている。

 墨田区では3年生の時に社会科見学でここに訪れました。

 慰霊堂の中に入った時、空気が変わったような気がしました。

 明るいのに、暗い・・・・
 ふっと体が引き締まるような気がして、ウワ~~ンという音のような、声のようなものが頭に響きました。

 いろいろな展示物があったのでしょうが、私にはそれらの記憶があいまいで、この時感じた何とも言えない、音の記憶が大きかったのです。

 100年前の今日、関東は大きな地震で恐怖と不安に襲われ、流言飛語が飛び交い、恐ろしいことが起こったそうです。

 朝鮮人が井戸に流言から、たくさんの人が殺されたそうです。

 一応、標的は朝鮮人ということになっていますが、多くの日本人もこの嘘情報が原因で殺されているそうです。

 このあたりの事は、『わが指のオーケストラ』(コミックスがもとで映画化もされています)や、今日から上映の始まった『福田村事件』でも取り上げられています。

 当時は噂話だったものが、今ではSNSで、あっという間に広がってしまいます。

 東日本の時も、今回のコロナ騒ぎの時も、弱い立場の人がこういった流言飛語のターゲットにされているそうです。

 いろいろな情報が手に入るからこそ、噂なのか、真実なのかを見極める目と、必要以上に拡散しないという心構えが必要ですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔が差した? | トップ | トーチャンに付き合って・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事