<和楽>さんに行ってきました。
15年間の修行を終え現在の場所に開店されてから、35年になられたそうです。
ご主人も75歳となられ(確かそうお聞きしたと…。そんなお年には見えませんが)早朝からの仕込みの負担が大きく感じられるようになり、長年一緒にお店を切り盛りし苦労をかけた奥さまを楽にさせてやりたい気持ちと相まって、この3月で閉店することを決心されたそうです。
閉店を聞いた常連のみなさんが連日押しよせ、いつ行ってもなかなか入店できない日が続いています。
入店できても売り切れメニューが多かったり。
昼食は11時15分・夕食は17時入店なら、何とか大丈夫かなー。
お冷やはいつもこの麦茶でした。
サンマーメン。癒しの大盛り。
大盛り感は画像では伝わりませんねー><。
そして、どうしても食べたい豚カツ。
定食にしないで単品で注文することで、麺類も餃子も一緒に食べられると欲張っていました。
連れのワンタン。
この日は、アメリカ女性とオーストラリア男性のカップルが来店されました。
旅行者のようでしたが、いったいどんなクチコミでこちらにいらしたのかしら?
ご主人の背中。
お客さんの波がひくと、よくおしゃべり相手になってくださいました。
優しい口調にいつも癒されていました。
ご主人、お休みの日に外出中のところをお見かけすると、まー、ダンディです。
きっと奥さまも大変身されるのだろうなー。
追記1
いよいよ閉店の日も間近となり、最後となるサンマーメンをいただきに伺いました。
完食ー(^^)V。
31日は定休日ですが、営業されるそうです。
追記2
秋川駅南口の桜が8分咲きの今日4月1日、閉店のご挨拶が張られているに違いない、どんなご挨拶かしら、と、お店まで行ってみました。
えーとね、カレンダーの裏に筆ペンでさらっと書かれた閉店のご挨拶でした。
なんかね、「らしい」かも…。
拝見しながらちょっとうるっとしてしまいました。
和楽さんの名入りどんぶりを譲っていただけば良かったなーと、いまさらに、思っちゃいました。
ご夫婦揃って末永くお元気で!!
<和楽>
秋川駅南口の、地元の人々に愛された
中華ととんかつのお店でした