anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

物置1日目

2010-11-17 21:41:00 | 庭・花・外構

 

物置工事が(やっと)始まりました。

 

家を建てて3年半。

物置の基礎を建てて3年。

やっと

物置本体工事が始まりました。

 

家を建てるときに物置工事をお願いした

遠い親戚のおじさんは

快諾したにもかかわらず

我が家の物置をほったらかしに。(涙)

再三お願いしたのですが

「忙しいし,遠いからなぁ。」と

今更お断りされてしまいました。(号泣)

 

仕方がないので

建設会社に見積もりをお願いしました。

 

1軒目の会社の見積もりは

高すぎて見送りました。

2軒目の会社は

その上を行きました。

3軒目は

またその上を行きました。

「物置って,そんなに高いの?」

知り合いのつてを頼って

お願いした4軒目は

「基礎が隣地から規定の1m離れてないから

基礎工事からやり直しですね」

さらに高い見積もりを出してきました。

 

見積もりをお願いするたびに

高い見積もりが返ってくるので

物置を建てる気が失せてきました。

 

この3年で

8軒の会社に見積もりをお願いしました。

 

最近

やっと心ある建設会社の方と知り合い

工事をお願いすることができました。

隣地境界線との間隔の問題も

金銭面も見事にクリアしてくださいました。

ただただ感謝です。

 

 

物置は来週には

完成するそうです。

 

ツワブキが咲きました♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪やまひろ♪)
2010-11-29 19:36:52
こんばんは♪

ごぶさたしてます~♪

大変でしたね。
なかなか業者さんが決まらなかったところ
分かるわ~お察しします。

でもいい業者さんに出会えてよかったね。

それにしても

すばらしい物置でやまひろびっくりよ(笑)
だってうちの物置は本当に組み立てのやつだもん。
寝泊りできちゃいそうだね。自分のお部屋にも出来そう♪

出来上がりたのしみだね。
返信する
♪やまひろ♪さん (anne)
2010-11-29 20:41:24
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

ぐっとタイミング,やまひろさん。
たったいま,完成した物置をUPしたところです。
本当にいい業者さんで,隅々までキレイに丁寧にやって頂きました。
完璧です!3年待った甲斐がありましたよ。

この物置は,母の置き土産と言ったところでしょうか。
家を建てたときから,プレハブの物置ではなく
こういった物置を造った方がいいよと言っていた母でした。
母の思いに応えられたかなと思っています。

主人は「俺の部屋」と言っています。
緊急避難場所だそうです。
わたしにいじめられたときに,この小屋に避難するそうです。
梁にハンモックでもかけるつもりのかしら?
返信する

コメントを投稿