anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

タイルの色

2006-11-09 18:54:31 | 外観・間取り・家相診断・同居
外観は、重要です。

タイルの色を何色にしようかなと悩んでいます。
はじめ、タイルの色は、TC-2にしようと思っていました。
落ち着いていて万人受けするからです。

でも、あの赤っぽさがイマイチとも思っていました。
(ごめんね、一条さん)
(TC-2が好きな方、ごめんなさい。あくまでも
 私の主観です。好みはひとそれぞれですから、ね。

先日、仙台の現場見学会に行ったとき、とても素敵なお家に
出会いました。

タイルの色は、TC-7。
グレーと薄いオレンジ、ピンクっぽい色の組み合わせです。
茶のモールと黒の屋根がアクセントになって、ビシッと締めていました。
素敵でした。



一条のHPの外壁色バリエーションでも、
TC-7のタイルに白のモールでコーディネートされて
いましたが、TC-7のタイルには、茶(もしくは黒)が
おすすめです。

両親がこれで納得してくれれば、TC-7に決まります。
たぶん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外観 (ぽの)
2006-11-09 22:29:50
私もとにかく一条の外観は憧れでした
ちなみにTA-2です
かなり気に入ってます。
でも好みがあるので人それぞれですよね!
外壁・窓枠の色やデザインモールやらとにかく迷いました。
一番楽しいときですね・・・

我が家は引越しに向けて準備中です。ダンボールに占領されてきました。引越し間際にはここはどうなってしまうのでしょうか
返信する
お引っ越し (anne)
2006-11-09 23:24:05
コメントありがとうございます。

TA-2とは。
もしかして少し大き目のタイルですか?
違っていたらごめんなさい。
どんな外観なのかな~。
想像が膨らみます。

お引っ越し準備、大変そうですね。
ぽのさんの言うとおり、今は、楽しいときなので
わくわく・どきどきですが、いざ始まるといろいろと
大変なんでしょうね。

一条さん曰く、
間取り検討から本契約まで、あまり長すぎても
迷うだけなので、2ヶ月ぐらいで・・ってことで、
今月末には本契約したいとのことですが、
決まりますかね・・、あと20日で。
ま、頑張ります。

返信する
光熱費について (アッキー)
2008-03-02 22:02:36
初めて書き込みさせていただきます。
光熱費ですが、年間でいくらぐらいですか?
ちなみに 秋口から春先まででピーク時でいくらぐらいになりましたか?
灯油に関してですが、自分でセルフに行ったほうがいいのでしょうか?(灯油も高騰しているので????健康の為?)
些細なことでもいいので一条の夢の家の先輩としてアドバイスをお願いいたします。
返信する
アッキーさん (anne)
2008-03-03 21:35:41
こんばんは。
はじめまして。

なぜこのページへの書き込みなのか?と少々疑問ですが
ご質問にお答えしようと思います

我が家は昨年の夏から住み始めていて、1年経っていませんので
年間の光熱費は、まだ計算できません。
秋口から春先まで、と言われてましても同様の理由で
秋口から2月末までの光熱費しかお答えできませんが
以下を参考にしてください。

      電気代       灯油代
 9月  8,500円
10月  9,800円
11月 12,000円    20,000円
12月 12,000円    10,000円
 1月 20,000円    20,000円
 2月 16,000円    20,000円

灯油は、セルフで…、とのことですが
タンクは200㍑ですので、セルフに行ったら
20㍑ポリ容器10個分ですので、大変ですよね。
10個用意するのも、空容器をしまっておくのも
それをタンクに詰め替えるのも。

配達でも、1㍑あたり1円しか高くなかったので
(1回の給油200㍑とすれば200円ですが)
セルフに車で行くことを考えればガソリン代と言える
かもしれませんね。

灯油代は高いと思いますが
我が実家は、各部屋にファンヒーターをつけているので
1ヶ月3万円ぐらいかかっているそうです。
(我が実家は、建坪100坪の13部屋の家ですが)
古い家&大きな家なのでファンヒーターがついていないと寒いです。
それを考えれば、24時間つけっぱなしで室温が
20℃前後に保たれていて、月2万円ぐらいなら
仕方がないと言えるかもしれませんね。
(いや、坪当たりにすればやっぱり我が家の方が
 高いけど…(-_-;))

他メーカーの家ではもっと効率がいいのかもしれませんね。
でも、私は一条の家が気に入っていますし、高いけど
仕方がないと思っています。
文面からするに、アッキーさんも一条の家に住む方かと思います。
光熱費は、やっぱり痛いけど、他メーカーにはないよさがあるので
何とか光熱費を節約する方向で考えて、一条ライフを
楽しみましょうね。

また、遊びに来てください
返信する

コメントを投稿