anneの夢の家

☆8年前にできた夢の家☆

庭の花&お菓子&ふるさと福島
そして,ときどき愛犬モモとチョコ

46日目 上棟2日目

2007-03-29 21:13:17 | 地鎮祭・上棟・気密テスト
46日目 でもすごい風。(午前11時から午後1時頃まで)
風が強くて、一条さんが私達のために建ててくださったテントが飛ばされました。


上棟2日目

今日は出遅れてしまいました。現場に着いたのは、午前9時頃。
もうすっかり2階ができていました。


空飛ぶクローゼット


壁も防腐防蟻処理


室内に入ってみました。おじゃましま~す。

梁や柱などは、金物でしっかりとめられていました。

金物の数がすごい!

和室の柱も綺麗。


プレシャスウィンドウも


お風呂も


パントリーもついていました。


午後は、空飛ぶ出窓第2弾(2階部分)


空飛ぶベランダ。


屋根もできあがってきましたよ。


午後4時半。
本日の作業を終了して、上棟式の準備。


四隅清め。


女は、上棟式に混ざれないと言うのが常識ですが、
「anneさんは、カメラマンですのでどうぞ。」という営業さんの優しい言葉で2階へ。

カメラマンとして登ったはずなのに、棟梁さんに
「では、奥さんも2礼2拍手1礼を」と促されました。

「え?私もいいんですか?
戸惑いながらも、にやける私。しっかり儀式に混ざってしまいました。

矢羽と吹き流しと飛行機雲。

すっかり形が出来上がり、感無量・感謝感激のanneでした。


棟梁さん達におみやげを持って帰って頂き、無事上棟2日目終了。

おみやげは、折詰、お酒、紅白饅頭、お赤飯(実家の母作)とご祝儀。



近所の方々が次々とお祝いに来てくださいましたので、その方々にもおみやげを渡しました。

棟梁達が帰った後、家族だけで(義父母・主人・私・実家の両親・伯母)
我が家の和室となるところにシートを敷き、上棟祝いの会を開きました。
もちろん許可は得ましたが、私達の強引さに営業さんはNOとは言えなかったんだと思います。

お赤飯・天ぷら・ちょっとしかおかず(実家の母と伯母作)と
お刺身・焼き鳥などを広げ、ウーロン茶で乾杯・会食。

部屋がだんだん暗くなってきたので、お開きにして外へ出たら、
営業さんと新人君が最後の点検や戸締まりのために待っていてくださいました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

今度こそ、本日終了です。

明日からは、棟梁親子が、ぽっちりぽっちり我が家を作ってくださいます。
どうぞよろしくお願いいたします。


あ、今日のおやつ。
10時…コーラ・お茶・コーヒー・おせんべいをたくさん・饅頭
    コーラとおせんべいは売り切れ。大人気。
3時……コーラ・お茶・コーヒー・おせんべいをたくさん・大福・柏餅・マドレーヌ
    やっぱり、コーラとおせんべいは売り切れました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (やいちゃん)
2007-03-29 21:28:39
お天気が良くてよかったですね。
空飛ぶ出窓は見たことがありますが、クローゼット、ベランダまで空を飛んだのははじめてみました。
いいものを見せていただきました。

上棟式に参加できてよかったですね
返信する
お疲れさまでした (みちゃじゅ)
2007-03-29 21:39:28
上棟、無事に終わりましたね。
二日間、お疲れ様でした
本当に感無量ですよね。分りますよ~この気持ち・・
我が家の時を思い出しました
これからは、棟梁親子さんで進んでいきますね。
毎日の変化は少ないかも知れないけど、楽しみ
ですね
返信する
本格的 (いかりん)
2007-03-29 22:02:20
出窓だけじゃなく、色んな物が飛ぶんですね

上棟式本格的ですね~。
ご近所にも振舞われるなんて盛大だなぁ!
こっちは土地柄か、上棟式自体あんまりやらないようです。
ウチもしない予定ですが寂しいかな~。

明日から棟梁の地道な作業が始まりますね。
anneさんお疲れ様でした~
返信する
上棟式 (さん坊)
2007-03-29 22:33:49
anneさん、こんばんは~

上棟2日目で、しっかりの形が、
出来上がりましたね!
空飛ぶクローゼット他など・・・
いろいろ飛ぶ物があるのですね?
窓と、柱ぐらいと、思っていました!

今日は上棟式だったのですね。
無事に終わって良かったですね!
改めて、おめでとうございます!
それに、上棟式にanneさんが参加させてもらわれた事と、家族だけの上棟祝いの会を営業さんと新人君が終わるまで、待ってあった事など、一条さんの心遣いは、施主として嬉しいですね!

感無量・感謝感激っての事で、こちらも嬉しくなりましたょ!
返信する
お疲れさまでした。 (ayu)
2007-03-29 23:17:48
こんばんは。

2日間のレポートお疲れさまでした。

気持ち良く上棟式を終えられて良かったですね(^_-)

今日はうちの方も風が強かったです。テントまで飛ばなくても…ね。(;^_^A

携帯からなので、まだ写真を拝見していません。明日ゆっくり見せてもらいますね☆
返信する
お疲れさまでした。 (パト)
2007-03-30 00:54:46
こんばんは。

上棟おめでとうございます。
お互いにお天気に恵まれて本当に良かったですね。

今日2階が出来上がって家族全員、その高さに驚きました。2階建てなのにそびえ建ってる感があり、改めて一条の基礎、天井の高さを実感しました。

2階ができてますます広角レンズが欲しくなっちゃた。もう携帯カメラでは道路まで下がっても収まりません。

明日は午後から雨です。まだ屋根がないので心配です。ブルーシートをかぶせてあってもきっと雨が入り込むのは間違いない気がします。玄関、和室前、ダイニング、勝手口もまたサッシがついてません。
悲しい
返信する
おめでとうございます! (さんぺい)
2007-03-30 01:00:14
上棟おめでとうございます!
anneさん家は やはり大きいですね!壁の大きさ(長さ?)が、我が家とは比べ物にならないです。
我が家は2日間で屋根まで載りましたが、anneさん家は大きい分、ちょっと時間が掛かるのですね。

3枚目の『めり込み注意』が、我が家は めり込んでました(笑)。
これからお互い楽しみですね。(^^♪頑張りましょう!
返信する
お疲れさまです! (とまと)
2007-03-30 09:27:37
詳しいレポート&上棟式
お疲れ様でした。
十分わかりやすくみなさんのためにも
なってると思います。

それにしてもいろいろ飛んでるんですねぇ。
驚きです。

上棟式も本格式ですごいです。
おやつもたくさん準備されてて・・・
きっとanneさんちの職人さんたちは
気持ちよく作業してくださったでしょうね。

これからも楽しみですね。
わたしも楽しみにしてま~す


返信する
やいちゃん (anne)
2007-03-30 21:03:41
こんばんは。
おかげさまで2日目もいい天気になりました。
風は強かったのですが…

何でも空を飛ぶみたいですね。
もちろん、柱も。
私も初めて見たので、嬉しかったです。
返信する
みちゃじゅさん (anne)
2007-03-30 21:08:34
こんばんは。

感無量ですね~。
この2日間のような劇的な変化はないと思いますが、
少しずつ進んでいくんでしょうね。
楽しみです。
今日も、ちょっとすすんでいましたよ。
返信する

コメントを投稿